ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

持ってる靴を全部出してみた。結果、3足処分(候補)に…

久々の投稿です。 前々から、所持品を何種類かリストアップしてきましたが、今回は靴です。 最近、数年履いてきた靴がダメになってきたり、ちょっとした環境の変化から、「この服・状況に合わせて履ける靴がない」と思うことが増えました。そして「そもそも…

ラグビー「リーグワン」が地元横浜にやってきた!横浜キヤノンイーグルスの初ホーム試合へ。

今年1月から、形態や名称を変えて始まったラグビーの新しいリーグ「リーグワン」。これまで企業チームが協会主催の試合に参加しているという形だったのが、チームの地元密着を掲げ、「ホストエリア」が設定されました。これによって、 チーム名が変わった(…

持ってるかばん全部出してみた。意外と計18個。。

以前ハンドクリームやボディークリームについて、「何年使ってても減らない」「何個持ってるかわからない」と思い、ブログでまとめてみたことがありました。 mizukifukui.hatenablog.com 今回はかばんについて気になったので、用途や思い出(?)も含め、こ…

いわば“泊まれるスーパー銭湯”!快適さ歴代No.1。SHIZUKU品川大井町をレポート。

今年春から時たま、「気になる都内の宿を開拓する」ということを自分でやってみています。格安のゲストハウスやカプセルホテルをメインに探して、2ヶ月に1回くらい用事にかこつけて泊まっています。 それ以前も、旅行で各地のゲストハウスなどに泊まってき…

東京国際映画祭で、世界の映画・監督と出会う。2021年に見た5作の感想。

先日10/30から11/8まで開催されていた、東京国際映画祭。私はこれまで、存在は知っていながら実際に行ったことはなく、今年の開催は映画館の予告で知りチェックしてみました。すると予想以上に興味のある作品が多かったので、時間をとって計5作見に行きまし…

今年も「黄金町バザール2021」へ行ってきました。感想、印象的だった作品など。

毎年、横浜・黄金町界隈で開催されているアートフェス「黄金町バザール」。2019年から毎年足を運んでいて、今年も10月中に開催されているとのことで行ってきました。 koganecho.net 内容の紹介もしつつ、感想を書いてみます。 概要・テーマ 印象的だった作品…

「人間だけが“貯める”ことができるのが、諸悪の根源」。「自分のお金じゃない」という感覚、滞らせず循環させることを大事にしたい。

今月中旬、朝日新聞が主催で「朝日地球会議」なるシンポジウムがオンライン配信で開かれていました。 大きくは「希望と行動が世界を変える」というテーマに沿って、5日間にわたりいろんなセッションが開かれ、無料で聴講することができました。今はアーカイ…

NakamuraEmi Momiツアー、横浜公演行ってきました。ライブやアルバムの曲に思った感想をつらつら4600字。

去る2021年10月6日、大好きなミュージシャンNakamuraEmiさんの全国ツアー、横浜公演に参加してきました。新しいアルバム「Momi」を引っさげてのツアーです。 Momi 〔CD〕 アーティスト:NakamuraEmi コロムビアミュージックエンタテインメント Amazon ファン…

無症状でむし歯になっていた親知らずを抜きました。定期検診は大事。

私は10代のほとんど歯列矯正をしていたので、比較的歯に気を使っている方だと思います。 ここ数年で、ウェブメディアなどで「予防歯科」という言葉や「定期検診が大事!」という話を目にするようになり、「私も行っておきたい」と思うように。 www.jda.or.jp…

韓国バラエティ見るなら、月額1320円も価値あり!Mnet smartを2ヶ月使ってみた。

これまでいろんな動画配信サービスのお試し期間を活用してきました。そして韓国のバラエティ番組(リアリティーショー)が好きで色々見てきました。 mizukifukui.hatenablog.com今回は、好きなシリーズの最新作を見たくて、それをおそらく最新で配信している…

電車代月平均668円節約している、回数券の活用術。

以前から、交通費がかさむのが嫌で、チケットショップで優待券や回数券を買って使っていました。 mizukifukui.hatenablog.com しかし、出かける用事が増えたりする中で、「そもそも、自分で回数券を買って活用すればいいのではないか?」と気づきました。 そ…

2021年上半期に見た映画。39本で17ヵ国を旅したまとめ。

半年ごとに何かとまとめてきた、映画について。今更6月までの上半期のまとめになりますが、自分の記録のためにも、見た映画の一覧やおすすめ作品をまとめておきます。 見た映画39本一覧 おすすめ映画祭 イスラーム映画祭 EUフィルムデーズ おすすめ映画 すば…

さよならLINEモバイル。IIJ mioを月額858円で3ヶ月使った感想。

数ヶ月前、スマホの通信会社をLINEモバイルからIIJ mioに変更しました。2年ちょっと使って、大きな不満はなく過ごしてきたのですが、各社にいろんな動きがあったのでそれを受けてより良い方へ変えました。 LINEモバイルを解約した理由や、変更先として考えた…

夜景も施設も綺麗なカプセルホテル、ナインアワーズ浜松町に泊まってみた。

先月、都内で数日間用事があり、前からやってみたかった「都内の気になる宿に泊まってみる」というのを実行してみました。 横浜市内に住んでいると、都内へは全然通えてしまうものの、それなりに時間もお金もかかります。一方、ホステル等は安い場所だと今は…

Huluを、Kyashの紹介で1ヶ月お試し。日テレの番組・スポーツ中継を追っかける+映画も、ならおすすめ。

以前から、映画やバラエティ番組を見るために、いろんな映像配信サービスの無料体験期間を活用してきました。 そしてこの度、Hulu(フールー)を体験。感想などをまとめてみます。 Huluとは Kyashの紹介リンクから、1ヶ月お試し可能 良かった点 映画:ジャン…

桜2021 〜3月末、桜咲き誇る新宿御苑に行った記録〜

先月末、東京・新宿へ行く用事ができたので、ちょうど桜の時期の新宿御苑に行ってみました。新宿御苑に行くのは初めてでしたが、色々と驚きや発見があったので、記録も兼ねてここで紹介してみます。 新宿御苑とは サイトから事前予約が良い 見事に咲き誇る桜…

ラグビーW杯からのトップリーグ観戦へ。秩父宮ラグビー場で観戦した感想。

2019年秋、ラグビーワールドカップの日本開催で久々にラグビーに「再会」した私。放送のある試合はほとんど見たほど、がっつりハマりました。 mizukifukui.hatenablog.com mizukifukui.hatenablog.com 翌年もコロナ禍の中、YouTubeで公式に上がっているラグ…

メルペイでマイナポイント、ポイント還元獲得終了。総額は6724円…!

久々の更新です。 昨年9月から始まったマイナポイント。延長も決まっていますが、私は開始当初からメルペイで申し込んで使い始めたので、先月3月末で終了しました。 mizukifukui.hatenablog.com mizukifukui.hatenablog.com これを機に、キャンペーンでもら…

Rakuten TVのアジアドラマ・プレミアムチャンネル、2週間お試ししてみた。意外と韓国バラエティ番組も充実してます。

数年前から、韓国のリアリティショー系のバラエティ番組をよく見ています。 で、前から気になっていて見たい番組があったので、どこで見れるか検索してみて出てきたうちの1つ、「Rakuten TV」の「アジアドラマ・プレミアムチャンネル」。2週間無料でお試し…

横浜の現代史としても、関わる人の視点としても、ドヤ街は他人事じゃなく近い存在。「寿町のひとびと」感想。

目立つ黄色い表紙に、地元・横浜のドヤ街の名前を冠した題、「寿町のひとびと」。 寿町のひとびと 作者:山田 清機 発売日: 2020/10/20 メディア: Kindle版 本屋で見て気になっていたら、街で持って歩いている人まで見かけました。またある本屋では、雑誌での…

2020年読書録。ハマった作家、映画きっかけで読んだ印象的な本。

2020年、内心「映画と本を52作品ずつ」(=週に1作ずつ)という目標を掲げ、その結果本は64冊読みました。 過去記事も貼りながら、印象的だった本などをまとめてみたいと思います。 ハマった作家 高野秀行 朝井リョウ 司馬遼太郎「街道をゆく」 シェイクス…

2020年下半期に見た映画44本まとめ。

昨年7月、「2020年上半期」のお題のもと、見た映画をまとめました。 mizukifukui.hatenablog.com 2020年が終わったので、またもや遅ればせながらですが、下半期に見た映画をまとめてみます。 2020年下半期に見た映画一覧 下半期お気に入りの映画 The Public…

【地元のお土産開拓】鎌倉名物・鳩サブレーは、まさにスタンダード。

前から何度かやってきた、地元(横浜、および隣の鎌倉)のお土産開拓。そもそもこれを始めたのは、「地元のお土産で食べたことあるのって、鳩サブレーくらいしかない」という気づきがきっかけでした。 その一方で、鳩サブレー自体もそんなに食べる機会は多く…

【地元のお土産開拓】鎌倉名物のお菓子「クルミッ子」。小さいけど満足感十分。

先日、鎌倉名物のお菓子としても有名な「クルミッ子」を初めて食べました。 鎌倉の鶴岡八幡宮の前に本店があり、近隣の自治体にも店舗や取り扱い店があります。 beniya-ajisai.co.jp なんとなく存在は知りながらも、食べる機会はなかったお菓子。今回は、前…

椿油と蜜蝋でリップクリームを手作りしてみた。材料・作り方・感想など。

以前から、使い終わったリップクリームのケースを捨てるのがもったいないと思っていました。特にプラスチックのスティック状のもの。なので家では、金属ケースのものを使うようになりました。 mizukifukui.hatenablog.com ↑このワセリンのリップクリームを買…

新興デリバリーサービス、フードパンダを使ってみた。使い方やメリット、クーポンなどご紹介。

最近、横浜市内の交通広告でよく見かけるようになった、デリバリーサービス「フードパンダ」。「なんかまた新しいのが出てきた」「パンダだから中国か?」と思っていたら、シンガポール発のサービスだそう。 foodpanda-フードデリバリー 開発元:Foodpanda 無…

ハマスタ実証実験のクーポンで、ベイスターズコラボのありあけのハーバー買ってみた。

先月、横浜スタジアムでのプロ野球の試合観戦に行きました。その日は、上限客数を上げる「実証実験」の初日で、色々と特典がもらえました。 mizukifukui.hatenablog.com この記事で紹介したことだけでも十分お得感があったのですが、実はまだありました。

黄金町バザール2020、第2部も。印象的だった作品を振り返る。

横浜・黄金町駅〜日の出町駅の界隈で毎年開催されている芸術祭「黄金町バザール」。今年はコロナ禍もあり、2部開催となっています。私は9月には第1部に行き、先日は第2部に行ってきました。 mizukifukui.hatenablog.com 第2部は抽選と公募で選ばれたアーティ…

P-one WizのポイントをTポイントへ。簡単で即時交換!

一年ちょっと前に、新しく「P-one Wiz」というクレジットカードを契約し、今はメインのクレカとして使っています。 www.pocketcard.co.jp mizukifukui.hatenablog.com 表向きは「リボ払い専用カード」なのですが、設定をすることで一括払いと同じように使え…

“実証実験”初日の横浜スタジアムに行っていた話。それなりに不安もあれど、お得に色々楽しめて満足。

10/30〜11/1の3日間にわたり、横浜スタジアムでのプロ野球・DeNA対阪神戦で、観客の人数制限を緩和して人の動きや影響を調べる実証実験が行われました。 www.sankei.com 神奈川県はLINEと早々に提携してコロナ対策をしていたりもするし、地元でこのような先…