ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

20歳無料、学生往復5800円、誰でも片道5000円!キャンペーンで意外と安いフェリーで、大阪から韓国・釜山へ。

先月韓国に旅行に行ったのですが、その時使った手段はフェリーでした。今、大阪と釜山を結ぶ航路のフェリー「パンスターフェリー」は様々なキャンペーンをやっていて、学生モニター利用なら、ポートチャージ等込みでも往復1万円以下です。

意外と安くて良い時間が過ごせる船旅という手段も、もっと知られてほしい!そんな思いで、いくつかの記事に分けてフェリーの旅を紹介します。

ちなみに続きはこちら。mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com
 

フェリーで行きたかった理由

フェリーでの旅は前から興味がありました。今回フェリーでの旅を選択した理由を書いておきます。

 

ピースボートの思い出で船旅が好き

もう3年前になりますが、2015年末の2週間と、2016年夏から3ヶ月半、ピースボートに乗りましたピースボートとの出会いや経験は私の人生のうちでもターニングポイントだったし、喜怒哀楽いろんな思い出があります。

また地球一周分乗りたいかと言われると微妙ですが(笑)、船旅の時間の流れや雰囲気は好きになったし、船旅に刷り込まれた思い出や感情を感じたくて、また船旅はしたいなと思っていました。

船旅は時間がかかります。だけどちょうど、時間は有り余っている。“時間の贅沢”をするなら今だ、と思い、フェリーで行くことを選択しました。

 

近い国なら、昔ながらの船旅をして距離感を感じたい

今は海外へ行くには飛行機が主な手段だし、今や国内でも飛行機が各都市を結んでいます。しかし飛行機が一般的になる前は、遠い場所との行き来の手段は長らく船だったわけです。

昔と今では、船といっても速さや安全性が違います。でも、「昔の人もこんなに時間をかけて行き来したんだなぁ」「こんな景色を見ていたのかな」と思いを馳せることができます。

そして何より、飛行機だとひとっ飛びでわからなくなりがちな「距離感」を、船で行くことでつかみたい、という思いもありました。遠い国だと船で行くのは難しいですが、韓国のように近い国なら、幸い定期便もあるし、時間もそこまでかかりません。景色の変化や時間の経過も含めて、船で行くことで距離感をつかむ旅ができます。

 

パンスターフェリー

日本と韓国を結ぶフェリーは、福岡や対馬など数カ所から出ています。私が乗ったのは、大阪発の「パンスターフェリー」。このフェリーについて紹介します。

f:id:m_crescent:20190818172534j:plain

大阪港にとまる船。

 

スケジュール

大阪港と釜山港を結ぶフェリー。以下の通り、週3日ずつ往復しています。

  • 大阪→釜山 月・水15:30〜翌10:00、金17:00〜翌12:30
  • 釜山→大阪 日・火・木 15:00〜翌10:00

かかる時間は19時間ほど。午後に出発→船で1泊→翌日着という流れです。うまく利用すれば、良い時間の使い方ができると思います。

また、瀬戸内海を抜ける航路なので、何回か橋の下をくぐります。乗る前にもらえるパンフレットに目安時間が書いてあり、橋をくぐる時には船内でアナウンスしてくれます。これも船旅の良さですね。

f:id:m_crescent:20190818172927j:plain

大阪港でもらったパンフレット。

 

値段

値段は船室によりますが、一番安いスタンダードA(5人部屋)は1人あたり片道13000円、往復20000円。食事は別料金で、バイキングなら夕朝2食1500円。ポートチャージや燃料代などが加算されます(私の時は、大阪分・釜山分合計で3623円)。

ポートチャージ等の内訳は以下の通りでした。

  • 大阪港分(船賃と一緒に支払い):ポートチャージ620円+国際観光旅客税1000円=1620円
  • 釜山港分(現地で支払い、カードOK):ポートチャージ4400W+燃料代17000W=21400W(当時レートで2003円)

 

よりどりみどりなキャンペーン

上の値段だけ見ると、「今時LCCもあるし、飛行機の方が安くて早い」と思われるでしょう。しかし、パンスターフェリーのHPを見ると様々なキャンペーンがあり、それが適用できるならかなり安くフェリーに乗れるんです。

船旅をしてみたい気持ちはあっても、飛行機の方がずっと安かったら、私も飛行機を選んでいたと思います。でも、キャンペーンのおかげで安く船旅を実現することができました。船旅を格安で体験できるキャンペーンを紹介します。

 

学生モニター(2019.12.20大阪着まで)

私が利用したのは、「学生モニター」。スタンダードA・Bでの往復船賃が5800円!船内での食事(夕・朝)も無料でついてきます。ポートチャージ等を含めると、私の時は合計9423円でした。破格!

このキャンペーンを利用しての乗船手続きは、以下の通りでした。

  1. HPからWEB予約ができます。予約はスタンダードA・Bどちらかを選んで行い、備考欄に「学生モニター利用」と書きます。私は同じ料金なら良い方にしようとBにしました。(同性で相部屋の可能性あり。グループで部屋の定員を満たせるなら貸切できるそう。)
  2. 翌日、WEB予約番号の書かれたメールが送られてきました。その番号をHPで入力。
  3. 銀行振込かカードで料金を払います。カードの場合は、メールで連絡して専用フォームを送ってもらいます。
    振込手数料やカードの還元なども考えると、カードで払う方が確実にお得だと思います。私はカードで払いました。

    f:id:m_crescent:20190818173632j:plain

    メールで送られてきたリンクの、クレジットカードの支払画面。

    画像の通り、船賃5800円+大阪港の税等1620円(当時)=7420円が請求されました。
  4. 当日、大阪港の受付で、パスポートと学生証を見せる。

以上です。あっけないくらい簡単でした。乗ってしまえば、モニター利用だからと言って何も違いはありません

学生モニターの条件として「SNSに5枚以上写真を載せる」というものがあるのですが、アカウントの提示・確認などは全くなかったので、正直任意か…?という感じです。私自身は、最近SNSの発信はほぼしていないので、船旅に関しても何もしてないという^^;(ごめんなさい)でも代わりに、という気持ちもあってこうしてブログで書いてみています。

ちなみに、予約は乗船5日前にやっても大丈夫でした。私の場合、乗りたい日の5日前の夜に予約→翌日・4日前の午前にWEB予約番号ゲット&料金支払い、という流れでした。なので「来週行きたい」という時でも、HPで空きがあれば予約できると思います。

おそらく人数の上限などはなく、期間も今年12月までと長いので、学生ならぜひ利用してほしい!おすすめです。
詳細はこちらのPDFで▶︎ http://www.panstar.jp/gallery/pdf/pdf136-09121020190819.pdf

サンスターライン創立20周年記念 20歳船賃無料(2019.9.30着まで)

こちらは、なんと20歳(1999年1〜12月生まれ)の船賃が無料というキャンペーン。片道・往復どちらでも利用できるようです。プランとしてはスタンダードAでの提供ですが、船室のアップグレードも追加料金を払えばできます。船内の食事や諸税は別料金です。

詳細はこちらのPDFで▶︎http://www.panstar.jp/gallery/pdf/pdf130-11214820190802.pdf

 

サンスターライン創立20周年記念 船賃片道5000円(予約2019年8月末まで、乗船10/1〜12/21)

こちらは誰でもOK!片道でも往復でも利用できるようです。こちらも上記のキャンペーンと同じく、船室のアップグレードや食事・諸税は別料金。それでも普通の料金の半額以下です。

詳細はこちらのPDFで▶︎http://www.panstar.jp/gallery/pdf/pdf132-11225020190802.pdf

 

他にもいろんな安いキャンペーンやプランがあり、紹介しきれないほどです(笑)一部を箇条書きしてみると、

  • 大阪市住之江区在住・在学・在勤の人 往復5800円から(食事込み、2019.12.20まで)
  • Two Night Cruise 往復船賃7800円
  • 誕生月とその前後1ヶ月 往復船賃12000円 

などなど。他にもあるので、ぜひHPを見てみてください。▼

panstar.jp

 

「海外旅行=飛行機」と考える方が多数だと思いますが、意外と安く乗れるフェリーも候補に入れてみては?

次の記事では、船の様子などを紹介したいと思います。
mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com