ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

Amazonアソシエイト開始から2ヶ月。収益、315円…!

今年8月にAmazonアソシエイトに登録して、約2ヶ月経ちました。その結果や、他に収益を目指していることなどをまとめてみます。

 

Amazonアソシエイト、収益とその内訳

この2ヶ月で、収益はずばり315円。どの記事のリンクから、というのはAmazon上だけではわからないのですが、おそらく全て石鹸歯磨き粉の記事から。

mizukifukui.hatenablog.com

この記事から、

  1. 紹介した石鹸歯磨き粉を購入
  2. 紹介したのとは違う石鹸歯磨き粉を購入
  3. 石鹸歯磨き粉の記事リンクを見た後、他の商品を購入

が各1件、というような内訳でした。

最初の紹介料発生は、登録やリンク変更をして2日以内とか。すぐ効果が出てびっくりもしたし、嬉しかったです。

商品価格が数百円の歯磨き粉だけでは、紹介料は数十円たらず。上記の3の形で数千円分の買い物をしてくれた方がいたおかげで、この額となりました。ありがたい。

逆に、注文されたのはわかっても、どうやらキャンセルなどされて発送されず、紹介料も入らなかったパターンも何回かありました。

 

でも、初期投資などゼロ円のところから、ほんの少しでもお金が発生したというのは、面白い感覚になりました。

しかも、1日のPV数100行かないくらいのこのブログでも起こるものなんだな〜というのもびっくり。その理由は、

  • 多様な商品を扱うAmazonの紹介はやりやすい
  • 「紹介リンクをクリックしてくれた人が、24時間以内にAmazon内で買い物をしてくれる」だけで購入商品の紹介料が入るという仕組み→紹介料をもらいやすい

という2点にあると思います。初心者にはありがたいですね。

これからも、自分のブログのテーマである「納得できる自己紹介」にも合うので、愛用しているものの紹介などはしていきたいです。でも一方で、そこまで納得して使えているものが少なかったり、そもそもモノを買うことも少ないので、頻繁にはできなさそう。まあ、ぼちぼちやっていきます。

 

A8.netに登録しているけど、セルフバックばかり

あと、実はアフィリエイトサイトの一つA8.netに登録していて、時々ブログ内に紹介リンクを貼っています。でもこれで収益が発生したことはありません、、

やはり、自分の紹介リンクからサービス登録などに至らないと収益にならないというのは、なかなかハードルが高いです。検索で上位になったり、PV数が多いブログだったりしないと厳しそう。

なのでせめてもの使い方として、「セルフバック」を時々使っています。ポイントサイトのように、そのサイトのリンクを経由してサービス登録などをすることで、いくらかもらえる仕組みです。

これまでに

  • 動画配信サイト登録
  • 夜行バス申し込み
  • アンケートサイト登録

計770円ゲット。人が使ってくれるのを待つより自分でやるのが一番確実…!

今後は、他のアフィリエイトサイトに登録したりしつつ、できることをしていく感じですかね。他の人があまり紹介していなくて、本気で勧めたいサービスが案件としてあればやる気も上がるのですが、今のところあまり思い当たらない…

 

Googleアドセンス、受からない

バナー広告のクリックから収益が得られるGoogleアドセンス。クリックだけで数円発生とのことなので、アフィリエイトよりも収益を得るハードルは低そうなのですが、審査が通りません、、(これまで9月に2回やりました)。

要因として考えられるのは

というところかと。

10月から、無料版のはてなブログでも個人的に営利を得ることが正式に認められるようになった(これまではグレーゾーンだった)とのことなので、また申請してみるつもりです。

help.hatenablog.com

 

そもそも、上で書いたサービスどれもそこまで使いこなせていないので、これからもしばらく調べたり試したりしていきます。

最後に、全力でおすすめしたいのに紹介料が発生しない(笑)歯ブラシのリンク貼っておきます。↓

mizukifukui.hatenablog.com

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com