ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

メルカリで中古化粧品を買うメリット。新品は使いきるのに時間がかかるし、安いほうがいい。

中古品の売買で、メルカリを活用しています。価値観の核に「もったいない」がある人間なので、メルカリのおかげで様々なものを売り買いできるのは、余り物を生かせていて嬉しいです。

以前も書いてます↓mizukifukui.hatenablog.com

多様なものが譲り渡されていくメルカリ上で、私は化粧品も売買しています。これまでだったら、リサイクルショップで売買などもされることがなく、中古品などという概念すらなかった化粧品。「メルカリでは化粧品すら売買されている」ということはこの数年の新しい現象として取り沙汰されていますが、実際それをやってる身として何を考えて活用しているか、書いてみます。

 

メルカリで中古化粧品を買うメリット

まず、私が感じているメリットを紹介します。

新品は使いきるのに時間がかかるから、少ないのが良い。

私はスキンケアもメイクアップも人より頻度が少ないし、1回に使う量も比較的少ないです。なので化粧品全般使いきるのに数年かかるのはざら。大学に入るタイミングで買ったメイク用品は、チークもアイシャドウも1つ使いきるのに5年くらいかかりました…

その間に「こっちのほうが良い」という商品が見つかっていても、手元に余っているものがあるともったいなくて買いづらい。「今の自分」が欲しいと思うもの、似合うものを試せないのはもどかしいです。そして手元の商品も、年を経るごとにきっと劣化していってる。どちらも良いことではありません。

そんなことがあるので、小さいサイズの商品でも、買うときは「こんなに使いきれるかな」「これと数年付き合うんだなあ…(数年後の好みなんか知らんけど)」と思いつつ、しょうがなく買っていた側面がありました。

だからメルカリで中古品を買えれば、元から使われて量が減っているので、手に入れてから使い切るまでにかかる時間が少しは短くなると思われます。それは私にとってはメリットです。

ただ残量が少ないと使い込まれすぎていたりもするので、私は残量8割くらいまでのものを探すようにしています。メルカリでは未使用品から残量わずかなものまで出品されているので、自分のニーズに合ったものを探せるのもメリットだと思います。

 

少し高い化粧品も安く買える

そもそも私は化粧品類は最低限が良いと思っています。お金もそんなにかけたくありません。でも最近は年齢的にも、「とはいえ中高生も使えるような安っぽいブランドも嫌だ」と思い始めました。

そんな気分にもメルカリはちょうどフィットしています。メルカリ上の最低価格である300円でも、ドラッグストアで売っているような一般的なブランドのコスメが買えます。

また、数千円するようなスキンケア商品も、残量半分で数百円〜1000円台で売られていたりするので、お得感があります。定価だったら買おうと思えない商品を試せます。定期便でよく買われているようなものだと、余ったものがよく売られています。

人が使っていたものを使うことに抵抗がある人も多いと思います。その点は私はそこまで気にしていないのと、それがデメリットだとしても「安いほうがいい」と、メリットが上回っています。

 

「余り物」を使えて気分が良い

メルカリで入手するもの全般に言えることですが、「そのままだったら使われないままだった・ゴミになっていた」ようなものを買って使えるのは、売る人にとっても、買う人にとっても、そして活用されるモノにとっても良いと思うので、気分が良いです。

 

気をつけていること

できるだけ店頭で試してからメルカリで買う

ネットで化粧品を買うのは、肌に合うかなどわからないことも多いと思います。私も新品だったら、基本的に店頭で試せるものを店頭で買います。

でもメルカリで買うときには、お店で見たり試したりした上で「これを買おう」と決めてからメルカリで検索して購入します。店頭で買えば時間的にも物流的にも便利だと思いますが、今のところメルカリのメリットを優先することが多いです。

 

写真や出品者プロフィールをちゃんとチェック

メルカリでの取引全般に言えることですが、商品の写真・コメントのチェックはちゃんとします。メルカリでは今、1商品につき10枚まで写真が載せられます。写真がより多いほうが、商品の状態を判断しやすいので確認しています。

また、出品者のプロフィール画面に飛んで、どんな人かざっと確認します。肌に触れるものを買う分、怪しい人・変な人だと困るので。

 

これまでメルカリで買ってきた具体例

では今までいくらで何を買ってきたのか、具体的にいくつか紹介します。

f:id:m_crescent:20191023204633j:plain

これまでメルカリで買った化粧品の一部。
  ブランド 元の値段 メルカリ購入価格 状態
リップクリーム ヴァセリン 700円くらい 300円 数回使用
チーク KATE 1500円 555円 数回使用?
眉マスカラ KATE 850円 550円 数回使用
フェイスパウダー ナチュラグラッセ ×(セットの一部) 650円 1回使用
化粧水   5000円弱 700円 半分

特に化粧水は、定価じゃ絶対買わないです。半分&おそらくシーズンアウトといえども、相当安く売っている方がいたので試せました。

眉マスカラは、髪を染めたばかりのときに必要になって買いました。髪色的にずっと必要とは思えなかったし、最近はあまり使ってません。メルカリでより安く買えて納得感がありました。

どれも質は問題なく使えています。リップクリームは若干抵抗がありましたが、口でなく手がつくはずの商品であることと、表面1回さらっちゃえば自分のだ!という意識で使い始めて、すぐ慣れました。

 

化粧品は、メルカリでイン&アウト。

上記のものを買うのと同時に、使わなくなった化粧品もメルカリで売りました。元から安いものだったので利益はほぼないくらいでしたが、必要としている人に譲れて気分よく手放せました。

こういう譲り合いがネットを介さなくてもできたら、送料もかからず便利かもしれません。だけど、私自身も化粧品にそこまで興味はないわけだし、友人とも化粧品の話をすることもほぼないので、友人間での譲り合いはない状況。リサイクルショップ等での扱いはない。そうなると、今のところはネットを活用するのがいいのかなと思います。今後いつか、なんでも譲り合いができるフリマスペース(がある空間づくり)とかやってみたいんですけどね。

「ものを生かす」ためにも、これからも化粧品類はメルカリを活用していきます。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com