ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】自分のブログも、時々読み返すと楽しい。

時々、自分で自分のブログを読み返すことがあります。その理由は、

  1. ブログで整理した情報を確認したくなった
  2. 単純に、何をどんな風に書いたか気になる

という2つに分かれる気がしております。

今日も、「前ホットペッパーグルメで使えるポイントもらった気がするけどいつだっけ」と思って、そのポイントの話をしたブログを探して読み返しました。普通にポイント通帳のページにアクセスしてもわかるけど、やはり自分がまとめたはずの情報だと自分で探しやすいし、わかりやすいです。

他の人のブログと同じようなテンションで読み返すときも、時々あります。「あーこんなこと書いたっけな」というものもあれば、「この記事意外とアクセスされてるんだよな」というものもあります。

ぶっちゃけ、自分の記事でも「良いこと書くなぁー」と思う時もあります。笑 そうやって自分が書いたものに自惚れられる人こそ、ブログなり、物書きは続けていけるんじゃないかなとも思ったり。

と言いつつ、この記事のような雑談は読み返すことは少ないのも事実。でも、ふとした思いや気づきが後々隠れてたことがわかったりもするかなと思うので、とりあえず書いておくのも悪くはない気がします。