ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

music.jpのTVコースを30日間無料体験。無料会員で、無料or格安で楽しむにはおすすめ。

先月、久々に映画を色々見たくなり、無料お試しの30日間だけ「music.jp 」のTVコースを使いました。どんなサービスだったか、紹介してみます。

 

music.jp サービスの概要

music.jpは、音楽・マンガ・動画・本などをウェブ上でレンタルし、視聴できるサービスです。

無料会員としてレンタルごとにポイントを購入することもできるし、月額のコース(総称プレミアムコース)を契約して利用することもできます。

プレミアムコースの詳細はこちら▼music-book.jp

TVコース(テレビ1780コース)は、いくつかあるプレミアムコースの中で一番高い、月額1958円。機能としては

  • 映画など動画はもちろん、あらゆるコンテンツのレンタル
  • 専門チャンネル見放題

というものがあります。専門チャンネルは、音楽やスポーツの放送があるみたいですが、私は使いませんでした…。

付与されるポイントには2種類あり、

  • 通常ポイント:提供されているコンテンツ全てのレンタルに使える。付与時から180日間有効。月額料金分付与される。
  • 動画ポイント:動画レンタル限定で使える。付与された月のみ有効。500ポイント付与される。

2種類合計で、TVコースでは2458円分のポイントが毎月使えます。別途追加でポイントを購入することもできます。

また、無料体験期間(30日間)は、通常ポイント600+動画ポイント1000=1600ポイントが付与されます

映画は、1作品110〜440円くらい。後述しますがクーポンも付与されるので、クーポン対象作品だと完全に無料or格安でレンタルすることもできます。

動画を見るには、専用の動画再生アプリをダウンロードして見ます。

 

クーポンがお得。対象作品はよく変わるので注意。

全会員対象のクーポン(購入の画面で適用されます)が毎月出ているようで、お得です。100%オフ=無料で見れる作品もあります。

f:id:m_crescent:20200223164003j:image

対象作品は限られていますが、往年の作品から比較的最近の作品まで対象になっています。

しかし、おそらく月ごとにクーポンを適用できる作品は変わるようです。私の場合、サービスを使い始めたときに「ボヘミアン・ラプソディ」が100%オフ対象だったので、「映画館で何度も見たけど、無料ならまた見たい!」と楽しみにしていたら、月が変わって対象ではなくなっていました…。

ポイントで購入した作品は、購入から1ヶ月間見れるようになっています(見始めてからは2日間見れます)。なのでクーポン対象作品で見たいものを見つけたら、とりあえず購入しておけば、“延命”できるので良さそうです。特に月末。

これは有料会員の契約が終わっても有効なようで、私も今いくつか映画をストックしてあります。

 

私の活用方法&感想

無料体験で映画をレンタル

私は、無料体験期間だけコースの契約をして、映画をいくつか見るのに使いました。出演者の名前や作品名で、検索ができました。

期間中に見た作品は4つ。どれもクーポン対象ではありませんでした。そして先ほども書いたように、クーポン対象で興味のあった作品を、とりあえず7つレンタルし、見れるタイミングがあれば見ようと思っています。これで、付与されていた1600ポイントはほとんど使いきることができました。

 

定額制に慣れてると仕組みがよくわからず

昨今は定額制のサービスが増えている中、music.jpは作品毎に値段(ポイント)が決まっています。定額制に慣れている頭でいると、仕組みを把握したり、手持ちのポイントのやりくりを考えたりするのは結構面倒でした。

 

お試し期間やコース解約はわかりやすくて好感

サービスによっては、「いつまで無料体験期間なのかわかりにくい」「解約をどこからすればいいかわからない」という、無料で使いたいだけの人間には不親切なものもあります。

契約を続けさせたい気持ちはわかるのですが、この点がわかりにくいと印象が悪くなって、「次はない」という気持ちになったりもします。

music.jpはその点はとても親切で好感を持てました。契約を始めた時も契約中も、お試し期間の期限は明示されていました。コースの解約も、設定画面にわかりやすく導線がありました。

f:id:m_crescent:20200223164021j:image

いろんなコンテンツを楽しみたいなら合うかも

映画以外は使っていない私の使い方では、他の映像配信サービスの方が値段も作品数も良さそう。他のコンテンツも使うならまた変わってきますが、月額の有料会員、およびTVコースは「映画のためだけにはおすすめできない」と思いました。

逆に、いろんな種類のエンタメに触れたい人には合うかもしれません。

 

結論:お試し&無料会員はお得。

一ヶ月使って思ったのは、「コースより、無料会員で活用したら良さそう」ということでした。

まず無料のお試しでTVコースを体験すれば、約2000円分の無料お試しができる分、普通にレンタルしたらそれなりにお金がかかりそうな作品も無料で楽しめたのは良かったです。

そして無料会員でもクーポンは使えるので、これからは、「なんとなく映画が見たい」という時100%オフ対象作品を見て活用しようと思っています。

機会があれば使ってみてください。