ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】大変な時代に生まれたんだなぁと思う日々。

コロナウイルスが世界中で猛威を奮っています。オリンピック・パラリンピックも延期が決まり、それ以外にもいろんなイベントごとの中止や延期が相次いでいるこの頃。

ウイルスの感染経路によって明らかになっていく、地域や国をまたぐ人の行き来。きっと、昔の感染症でもここまで瞬時に世界中に広がったものはないと思います。「グローバル化とはこういうことか」と改めて思っています。

それぞれの時代にそれぞれの大変さはある。だけど、

私がネガティブ気質というのもあるといえども(笑)、これだけあったら「大変な時代に生まれたんだなぁ」と、ぼんやり思ってもしまいます。

当たり前なこと、ずっと続くことなんてないなあと、また改めて思っている今日この頃です。良いことに目を向けていたい。