ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】今まで見た映画・読んだ本…一覧できる状態にするのって大事。

これまで、まとめたいなぁと思っていた、今まで見た映画と読んだ本の一覧表を作っています。

高校生のとき歴史の年表を作るのが好きだったし、「一覧できる状態」を作るのが頭の整理にもなって好きなんだと思います。

数時間没頭して、いろんな場所に散らかっていた記録(Googleドライブ上に書いた記録、家計簿データ、手元の本など)を突き合わせて、結構形になってきました。こんなに楽しくてわかりやすいことを、なぜ今までやらなかったんだろう?!と思いつつ。

できあがってきた表を見ていると、「こんなん読んだっけ?」「この年はこういう関心があったんだな」と、色々と再発見があります。また近いテーマの本・映画に触れてみようか、など、今後の展開も考えるきっかけになっています。

眺めるだけで時間が経ってしまう、恐ろしい時間泥棒でもあるので、気をつけながら、一覧表から過去の自分と今の自分を見てみたいと思います。きっと近々、ブログでも何かしらのアウトプットに繋げられる気もしています。