ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

桜2021 〜3月末、桜咲き誇る新宿御苑に行った記録〜

先月末、東京・新宿へ行く用事ができたので、ちょうど桜の時期の新宿御苑に行ってみました。新宿御苑に行くのは初めてでしたが、色々と驚きや発見があったので、記録も兼ねてここで紹介してみます。 新宿御苑とは サイトから事前予約が良い 見事に咲き誇る桜…

ラグビーW杯からのトップリーグ観戦へ。秩父宮ラグビー場で観戦した感想。

2019年秋、ラグビーワールドカップの日本開催で久々にラグビーに「再会」した私。放送のある試合はほとんど見たほど、がっつりハマりました。 mizukifukui.hatenablog.com mizukifukui.hatenablog.com 翌年もコロナ禍の中、YouTubeで公式に上がっているラグ…

メルペイでマイナポイント、ポイント還元獲得終了。総額は6724円…!

久々の更新です。 昨年9月から始まったマイナポイント。延長も決まっていますが、私は開始当初からメルペイで申し込んで使い始めたので、先月3月末で終了しました。 mizukifukui.hatenablog.com mizukifukui.hatenablog.com これを機に、キャンペーンでもら…

Rakuten TVのアジアドラマ・プレミアムチャンネル、2週間お試ししてみた。意外と韓国バラエティ番組も充実してます。

数年前から、韓国のリアリティショー系のバラエティ番組をよく見ています。 で、前から気になっていて見たい番組があったので、どこで見れるか検索してみて出てきたうちの1つ、「Rakuten TV」の「アジアドラマ・プレミアムチャンネル」。2週間無料でお試し…

横浜の現代史としても、関わる人の視点としても、ドヤ街は他人事じゃなく近い存在。「寿町のひとびと」感想。

目立つ黄色い表紙に、地元・横浜のドヤ街の名前を冠した題、「寿町のひとびと」。 寿町のひとびと 作者:山田 清機 発売日: 2020/10/20 メディア: Kindle版 本屋で見て気になっていたら、街で持って歩いている人まで見かけました。またある本屋では、雑誌での…

2020年読書録。ハマった作家、映画きっかけで読んだ印象的な本。

2020年、内心「映画と本を52作品ずつ」(=週に1作ずつ)という目標を掲げ、その結果本は64冊読みました。 過去記事も貼りながら、印象的だった本などをまとめてみたいと思います。 ハマった作家 高野秀行 朝井リョウ 司馬遼太郎「街道をゆく」 シェイクス…

2020年下半期に見た映画44本まとめ。

昨年7月、「2020年上半期」のお題のもと、見た映画をまとめました。 mizukifukui.hatenablog.com 2020年が終わったので、またもや遅ればせながらですが、下半期に見た映画をまとめてみます。 2020年下半期に見た映画一覧 下半期お気に入りの映画 The Public…

【地元のお土産開拓】鎌倉名物・鳩サブレーは、まさにスタンダード。

前から何度かやってきた、地元(横浜、および隣の鎌倉)のお土産開拓。そもそもこれを始めたのは、「地元のお土産で食べたことあるのって、鳩サブレーくらいしかない」という気づきがきっかけでした。 その一方で、鳩サブレー自体もそんなに食べる機会は多く…

【地元のお土産開拓】鎌倉名物のお菓子「クルミッ子」。小さいけど満足感十分。

先日、鎌倉名物のお菓子としても有名な「クルミッ子」を初めて食べました。 鎌倉の鶴岡八幡宮の前に本店があり、近隣の自治体にも店舗や取り扱い店があります。 beniya-ajisai.co.jp なんとなく存在は知りながらも、食べる機会はなかったお菓子。今回は、前…

椿油と蜜蝋でリップクリームを手作りしてみた。材料・作り方・感想など。

以前から、使い終わったリップクリームのケースを捨てるのがもったいないと思っていました。特にプラスチックのスティック状のもの。なので家では、金属ケースのものを使うようになりました。 mizukifukui.hatenablog.com ↑このワセリンのリップクリームを買…

新興デリバリーサービス、フードパンダを使ってみた。使い方やメリット、クーポンなどご紹介。

最近、横浜市内の交通広告でよく見かけるようになった、デリバリーサービス「フードパンダ」。「なんかまた新しいのが出てきた」「パンダだから中国か?」と思っていたら、シンガポール発のサービスだそう。 foodpanda-フードデリバリー 開発元:Foodpanda 無…

ハマスタ実証実験のクーポンで、ベイスターズコラボのありあけのハーバー買ってみた。

先月、横浜スタジアムでのプロ野球の試合観戦に行きました。その日は、上限客数を上げる「実証実験」の初日で、色々と特典がもらえました。 mizukifukui.hatenablog.com この記事で紹介したことだけでも十分お得感があったのですが、実はまだありました。

黄金町バザール2020、第2部も。印象的だった作品を振り返る。

横浜・黄金町駅〜日の出町駅の界隈で毎年開催されている芸術祭「黄金町バザール」。今年はコロナ禍もあり、2部開催となっています。私は9月には第1部に行き、先日は第2部に行ってきました。 mizukifukui.hatenablog.com 第2部は抽選と公募で選ばれたアーティ…

P-one WizのポイントをTポイントへ。簡単で即時交換!

一年ちょっと前に、新しく「P-one Wiz」というクレジットカードを契約し、今はメインのクレカとして使っています。 www.pocketcard.co.jp mizukifukui.hatenablog.com 表向きは「リボ払い専用カード」なのですが、設定をすることで一括払いと同じように使え…

“実証実験”初日の横浜スタジアムに行っていた話。それなりに不安もあれど、お得に色々楽しめて満足。

10/30〜11/1の3日間にわたり、横浜スタジアムでのプロ野球・DeNA対阪神戦で、観客の人数制限を緩和して人の動きや影響を調べる実証実験が行われました。 www.sankei.com 神奈川県はLINEと早々に提携してコロナ対策をしていたりもするし、地元でこのような先…

カマラ・ハリス氏の演説がすごい。

先日あった、アメリカの大統領選挙。私はYouTubeでの現地ニュースの生配信や各メディアの記事などで、動向を追っていました。 そしてようやくバイデン氏が当選確実となり、行われた勝利宣言の演説。それに伴って、副大統領候補だったカマラ・ハリス氏も演説…

子宮頸がん検診を受けてきた。15分もあれば全て終わるから、時間なくても大丈夫。

先日、子宮頸がん検診を受けてきました。横浜市がやっている検診です。 ▶︎参考:がん検診 横浜市 私は2年前に初めて受けて以来、2度目でした。異常なし。 検診を受けるようになった理由は、メディア等で色々見て必要性を感じたのと、全額自費の場合よりも…

マイナポイント、順調に獲得中。メルペイのメリットを改めて。

9月からマイナポイントなる施策が始まって2ヶ月強。私は使用頻度やお得さを考えた結果、メルペイで登録して使っています。 mizukifukui.hatenablog.com 現時点で、最大5000円分の還元のうち3000円ほどの還元を受けています。 そこで、メルペイで付与されるマ…

横浜土産の代表格“ありあけハーバー”、3種類買って食べてみた。

前から「地元・横浜のお土産を開拓したい」と思っており、その当初から食べてみたいものとして念頭に置いていた、通称「ありあけハーバー」。正確には、「ありあけ」という会社の「横濱ハーバー」というお菓子です。 (詳しくは公式HPで:商品紹介 | 横浜の…

“映画館映え”の化けの皮が剥がれた?グレイテスト・ショーマンを久々に&家では初めて見たら、失恋のような気分に…

2018年に大ヒットしたミュージカル映画「The Greatest Showman」。 グレイテスト・ショーマン (字幕版) 発売日: 2018/05/09 メディア: Prime Video 私も大いにハマって、名画座での鑑賞も含めて映画館では3回見たほどです。 mizukifukui.hatenablog.com 以降…

コロナ禍でイレギュラーな体調不良に陥る不安。怯えながら過ごした1週間で感じたこと。

少し久々の更新です。この1週間ほど体調を崩しており、それが 人の多い場所に出かけた直後から これまでの風邪のパターンには当てはまらない症状 肺に違和感がある気がする という状態で、「これはもしかしてコロナあり得る…??」と怯えながら、なるべく引…

ethiqueのシャンプーバー、1個使ってみた感想。使用感は良いけど長持ちはしない。

ethiqueの固形シャンプーを使い始めて数ヶ月。途中節約したりしながらも、ほぼ1個使い切りました。 正確には、厚さ4cm・6cm四方(弱)だったのが、厚さ5mm・5cm四方 になり、泡立たせるのが難しい状態になりました(後でまた説明します)。 1個使ってみて…

びわこふきん、半分に切って使ってみた。特におすすめはしません…。

去年夏から愛用している、洗剤なしで食器が洗える「びわこふきん」。丸一年使ったところでそろそろ替えようかと思い、2枚目を買っておいたのですが、思ったよりも劣化が進まないので、まだ1枚目を使っています。かれこれ一年数ヶ月。すごい耐久性です。 こ…

韓国映画界の名脇役、ユ・ヘジンの出演作25本見たのでまとめてみる。

私が韓国の映画とバラエティ番組に興味を持ち始めたきっかけになった作品に出演していて、すっかりファンになった俳優、ユ・ヘジンさん。誠実・実直で、親父ギャグ好きでもある本人の人柄も、“普通さ”と存在感・個性を兼ね備えた演技も大好きです。 (また後…

インド映画の邦題に「きっと」が付きすぎる件。

先日、インド映画「きっと、またあえる」を見てきました。名門大学の寮で繰り広げられる戦いや、個性豊かな仲間との協力を描く、青春物語です。 youtu.be 歌が何ヶ所かで入ったりもして、2時間半という長い作品というのも、「ザ・インド映画」な感じでした。

横浜アート巡り完結。「BankART LIFEⅥ 都市への挿入」で“7年ぶりの再会”。

先日行った「ヨコハマトリエンナーレ2020」で、同時に近隣で開催されている展覧会2つへお得に行ける「横浜アート巡りチケット」を購入しました。 すでに「黄金町バザール2020」には行って、後日“BankART LIFEⅥ「都市への挿入」”に行ってきました。

横浜を自転車で。コミュニティサイクルbaybikeを使ってみた。

前から横浜の中心部でちょくちょく見かけていた、赤い電動自転車と、各所のポート。コミュニティサイクル「baybike(ベイバイク)」のものです。 気になってはいたものの乗る機会がありませんでしたが、先日初めて利用してみました。使い方や感想をご紹介し…

黄金町バザール2020(第1部)行ってきた。

横浜の黄金町〜日の出町界隈で毎年開催される芸術祭、「黄金町バザール」。今年も9/11から始まりました。今年はコロナ禍の影響で、期間が2部に分かれており、10/11まで第1部が開催中です。 www.koganecho.net 私は去年初めて見に行ったのですが、今年は「ヨ…

時代も国も超えた旅。1961年の旅行記「何でも見てやろう」感想。

以前何かで知って「いつか読もう」と思っていた、1961年出版の旅行記「何でも見てやろう」を読みました。当時のベストセラーであり、きっと海外旅行など縁遠かった当時はなおさら、いろんな憧れを胸に読む1冊だったのではないかと想像します。 (私が読んだ…

過去記事が公式ブログに取り上げられた!/オンラインだからこそ、人間的な交流を。

1ヶ月半ほど前に、「今週のお題」で書いてみた、とある記事。7月下旬にもなって、「そういえば上半期で見た映画をまとめよう」と思い立って書いてみたものでした。 mizukifukui.hatenablog.com これが、忘れた頃に、公式ブログの「週刊はてなブログ」で紹介…