ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ブログタイトルを変えてみました。

更新頻度に大いに波はあるものの、数年はてなブログをやってきて、初めてブログタイトルを変えてみました。ここで一度、どういうつもりでブログに取り組んでいるか、書いておきます。

 

変わらずある「自分の頭の中を可視化・整理したい」という思い

「ことばあつめ。」というタイトルにしていたのは、自分の考え方や感じ方をつくる、外と出会った言葉をブログという場に書いて残し、それを集めることで、自分の頭の中を整理したい、というような考えがあったからでした。

しかし実際書きたいことはもっと広いな、という気はしていました。言葉だけでなく様々な事象について、自分がやっていることや見ているものを自分のためにアウトプットしたい。そして他の人にとっても「そういうやり方があるんだ」「そんな考えもあるんだ」というヒント・情報になったらいいなと思っているな、と気づきました。

でも、「自分の頭の中を可視化・整理したい」という考えでブログを書いているのは変わらず。だから、ブログ開設最初から2番目のタイトル案だった「ふーみんラボ」に今回変えてみました。

自分の頭の中を構成していく周りのいろんな事象を、とりあえず雑多にでも書いていくことで、書きたい・軸にしたいテーマが見つかればいいな、という思いもあります。そういう意味では「ラボ(実験室)」という表現はしっくりくるし、(仮)とつけたのもそんな考えがあるからです。

 

もっとちゃんと伝えたい、というフラストレーション

また、様々な事象について書くことで、自分で納得できる、一番深く詳しい、完全な自己紹介を目指している、という思惑もずっと持っています。

私は会話の中でパッと頭を動かして、自分が本当に思っていることや知っているはずのことを説明するのは苦手。特に固有名詞を覚えておくのが苦手で、準備なしに聞かれても思い出せない。なので、あとになって「こういうことを言いたかったのに…」「もっと具体的な名前を挙げて話したかった…」ともやもやすることも多いです。

だから、「こういうことやってるよ」「こう考えます」ということをまとめておけば、「ブログのこの記事読んで」とも言えるし、一度文章にしたことなら後で聞かれても話しやすいかなと思っています。

「覚えてはいるが思い出せない」ということが多いからか、「記録」に達成感や快感を強く見出せるのだと思います。なので、家計簿アプリで逐一出費を管理したり、旅先で毎日日記を書いたりするのが好きで、習慣にもなっています。ブログも、そんな「記録」の一部のつもりでやっています。

 

あと、「とりあえずやってみる」ということや、「思い込みを取っ払う」ことの大切さを感じつつあるので、「実験」「仮」というタイトルのもと気軽に色々言語化していけたらいいなとも思っています。

ローマ字表記にしたのは、字面の問題です。笑 ふーみんが「不眠」と思われないかは懸念ですが仕方ありません。

※8/7追記:なんとなくですが、やっぱり名前の表記を平仮名にしてみます。

そんなわけで、しばらくこんなタイトルでいきます。