ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

Amazonアソシエイトに登録しました。はてなブログ無料版でもできるアフィリエイトでお小遣いゲット?

ブログを始めたときから気になっていた、ウェブ上で商品やサービスを紹介することで報酬をもらうアフィリエイト関係のサービス。手始めに、Amazonアソシエイトに登録し、審査も通ったので使えるようになりました。記録も兼ねて、登録した経緯などを紹介します。

登録した経緯

このブログを始めた当初から、「ブログで収益を出したい」という思惑はありました。最初ははてなブログpro(有料版)も独自ドメイン(有料)も使ってやる気満々。「これだけ払っちゃったからやろう」というプレッシャーでやる気が出るかと思いましたが、私にとっては逆効果で、全く続きませんでした。

また、「アフィリエイト等の審査に通るには一定程度の記事数が必要」ということが様々なサイトで言われています。なので、それなりに記事の数が増えてから始めようと思い、後回しにしていました。

しかし先日こちらのブログを読んで、アフィリエイトについて思い出し、Amazonアソシエイトは収益出やすいのかも、とも思い始めました(情報ありがとうございます!)。www.rupannzasann.com

そしてAmazonアソシエイトについて調べてみると、無料版のはてなブログでもできるとわかりました。有料版じゃないと何もできないと思っていたので拍子抜けした気分でした。

そんなわけで、前から気になっていて気軽に始められそうなAmazonアソシエイトに登録してみました。審査は数日かかると思っていましたが数十分で通り、また拍子抜け。

f:id:m_crescent:20190809164749p:plain

登録から審査完了まで1時間以内でした(メール受信箱のスクショ)。

 

登録した時のブログの状況

ここで、Amazonアソシエイトに登録・審査完了した際のこのブログの状況を記録しておきたいと思います。

  • 開設から3年ちょい(放置期間が長いので、地味に経ってる…)
  • 記事数45
  • アクセス数1日50ちょい(アレッポの石鹸や石鹸歯磨き粉についての記事が、継続的にアクセスされています)
  • ここ10日ほどは毎日更新

審査にすぐ通った理由も、この状況が一因になっていると思います。

 

使い方、今していること

Amazonアソシエイトが使えるようになったことで、ブログ内でAmazonリンクを貼り、そこを誰かがクリックしてくれて、その商品を購入or24時間以内にAmazonで何かの買い物をしてくれれば、私の元に少しだけ収益が入ることになります。

はてなブログでは、アカウント設定からアソシエイトのIDを登録すれば、記事編集画面のサイドボタンからAmazonリンクを貼ると自分のIDが反映されたリンクにしてくれます(HTML編集画面で確認もできます)。便利!

何からすべきかはよくわかっていませんが、とりあえず、商品の画像を出すついでに過去の記事に貼っていたAmazonリンクを差し替えています。インターネット上でより収益を得たい気持ちもありますが、今後もアフィリエイトを主軸にする気などは全くありません。なのでこれからも、前と同じように「ついでに貼っておく」ような使い方をすると思います。

報酬の受け取り方法は、Amazonギフト券(500円〜)か銀行振込(5000円〜)。最初は、Amazonギフト券はアンケートサイトの報酬で足りているので銀行振込にしてみましたが、振込手数料が300円かかるということで、ギフト券に変更しました。もらえる日は来るのか、楽しみにしておきます。

 

インターネットの仕組みの勉強も兼ねて、まずは無料版でも使える他のアフィリエイトにも、これから少しずつ登録できたらいいなと思います。