ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

はてなブログ無料版で、Googleアナリティクスと記事のカスタムURL導入。URL変更ではてなスター飛びました…

無料版のはてなブログで、お小遣い稼ぎを目指してやれることをやろうと、いま色々テコ入れしています。先日のAmazonアソシエイトに続いて、今日は記事のカスタムURLと、Googleアナリティクスを始めました。記録も兼ねてまとめておきます。

 

記事のカスタムURL

はてなブログでは、編集画面で「編集オプション」から各記事のURLを自分で決められます。何もせずに投稿すると、投稿日時でURLが作られます。これまでは何も気にせずそのまま投稿していたのですが、カスタムURLにはメリットがあるらしいといくつかの記事で読み、考えが変わりました。

参照した記事はこちら▼www.milehack.com

moufumoufu.hatenadiary.jp
要は、私もそこまで理解できていませんが、

  • 少しは検索にかかりやすくなる(Googleに、URLから内容が伝わりやすくなる)
  • Googleアナリティクスで、URL一覧からどの記事かわかりやすくなる

ということらしいです。
以上のメリットは納得のいくものだったので、これから書く記事はURLをカスタマイズすることにします。

私はPCの書類データ等の名前に日付6桁(例:190812)を最初に入れて管理しているので、URLを一覧で見る時にも日付がわかったらいいな〜と思いました。そのため現時点では、カスタムできる部分のURLは日付6桁/内容を表す英文字列(単語はハイフンで繋ぐ)ということにしてみます。

そして最近2週間で書いた記事については、それほど時間が経っていないので検索にも影響がないと思い、URLを変更してみました。

その結果、その記事につけてもらっていたスターがリセットされてしまいました…知らなかった…つけてくれた方ごめんなさい。はてなスターはてなブックマークは、URLを変えると無くなってしまうそうです。しかし、これからの効果を考えると、URLをそのままにしておくのも惜しかったと思います。

 

Googleアナリティクス

先ほども書いたGoogleアナリティクス。無料で使えるサイトの分析ツールです。ブラウザでの利用はもちろん、スマホタブレット向けのアプリもあります。

はてなブログ無料版で確認できるデータといえば、日・時間ごとのアクセス数、アクセス元サイト・アクセス先など。記事ごとのアクセス数なども知りたいなあと思っていました。

そんな時に思い出したこのサービス。Googleアカウントがあればすぐ登録できそうだったので、登録してみようとしたところ、発見が。3年前ブログを開設した頃に登録してありました(笑)存在すらすっかり忘れてました。

その時使っていた独自ドメインで登録してあったのですが、そのドメインをこのブログに結びつけてあったのは1年だけ。以降は無料版のURLです。しかしアナリティクスで反映されているデータは現状のこのブログのものでした。なぜだ。(URLが変わっても同じサイトなら追ってくれるんでしょうか…?)

先ほど、登録していたドメインはもちろん変更しておきましたが、今のところデータに変化はないです。このデータは信用できるんだろうか?とも思いますが、はてなブログアクセス解析で出ている大まかな結果と大差ないようなので、一応信用してみます。

何はともあれ、これで具体的な数字がわかるようになりました。今はいろんな分析ページを見るだけで楽しい&精一杯ですが、これから何かに活用できるように設定など増やしていきたいと思います。

 

どちらもさっき始めたばかりのことで、まだ使いこなせていませんが、「無料版はてなブログで出来ることもたくさんある」というのが発見でした。これからも色々手を加えていき、適宜こうして記事として残していきます。