ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ホットヨガスタジオLAVAの無料体験で、初めてのヨガ。初心者でも楽しめました。

先日、ホットヨガスタジオ「LAVA」の無料体験で、初めてヨガを体験してきました。その時のことをレポートしたいと思います。ちなみに私が行ったのは、横浜市内の上大岡店です。

f:id:m_crescent:20190907164408j:image

 

行ったきっかけ

3年前乗ったピースボートで、船上でヨガの資格を取れるコースを受講している友人がいたり、船上のヨガ教室に通う人がたくさんいたりと、「ヨガ、知ってはいたけど人気なんだな」と思っていました。そして、ダンスやヨガに明るい友人からストレッチを教えてもらい、超すっきりして、「ストレッチって良いな」「こういう運動でもすっきりできるんだ」と思ったりはしていました。しかしそれ以降、ヨガに興味はあるけど始めそびれていました。

そして最近は、暑いので移動する範囲や歩く時間も少なく、普段より増して運動不足。また、夏の暑さとクーラーで体力が奪われているのも感じていました。

そんな時こちらのブログ↓でLAVAについて読み、「気軽に試せそうだな」と思っていたら、9月・10月は体験が無料という。

www.teinai.work

そして店舗を調べてみると意外とたくさんあって(全国に420店舗以上だそう)、近所にあることもわかりました。それならやってみよう!と思い立ち、前日の深夜に申し込み、早速行ってきました。

 

HPから申し込み

申し込みはネットで完結します。HPからお店を検索して、体験申し込みのページにアクセス。体験したいレッスンを選び、情報を入力して申し込めば、自動返信メールが届き申し込み完了です。(一度確認の電話がかかってきていたようですが気づかず。でも大丈夫でしたw)

レッスンは、「ヨガベーシック」を選択。「ヨガビギナー」というレッスンもあり迷ったのですが、「初めての方はこちらをまず受けて頂くのをおすすめしています」というような表記があったのでベーシックにしました。結果、いろんなポーズを試せてよかったです。

 

お店に行ってみた

レッスン開始30分ちょい前に到着、受付

事前の説明などのためレッスン開始の30分前には来るようメールに書いてあったので、35分前くらいに到着。

上大岡店は駅前のビルの7階にあります(1階がりそな銀行)。エレベーターを出ると看板があり、左手に入口があります。

f:id:m_crescent:20190907164431j:plain

入口前の黒い袋は靴袋。

最初に体験コースの説明があり、酵素ドリンクなどがつけられるコースを2つ説明されました。「ドリンク買わなきゃいけない感じか…」と思い聞いてみたところ、無料体験のみでも良いということで、ドリンクはなしで大丈夫でした。でもちょっとミスリーディングな説明の仕方でした(まあ、お金取りたいんでしょうね)。その後タブレットで情報を入力したり説明を受けたのち、更衣室に案内してもらいました。

 

ほぼ持ち物なしの、手ぶら体験。

今やっているキャンペーンでは、服・タオル・水が無料体験に含まれています。

服は、カップ付きキャミソールと7部丈のパンツ。S・M・Lサイズがある黒い服でした。サイズに関わらず、ゆるめな服が好きな私としてはぴちぴちな印象を受けました。163cmの普通体型でMサイズを選びましたが、パンツが股浅で、股深めな下着が見えやすくて困りました。笑(女性専用の店舗なので、女性しか居なくてまだ良かったw)

あとは、1Lの水のペットボトルと、フェイスタオル・バスタオルがセットになっていました。持ち物としては、替えの下着くらい。上下持って行きましたがカップ付きキャミを借りれたので、下だけで良かったです。普段運動をしないし、洗濯も面倒なので、服を貸してくれたのは便利でした。

f:id:m_crescent:20190907164513j:plain

ロッカーに入れた、水やタオルの一部。(雑ですいませんw)

 

更衣室広々、シャワーやドライヤーもたくさん

どれくらいの規模の店なのか全く想像が付かなかったのですが、更衣室に入ってみると120以上ロッカーがありびっくり。レッスン後汗を流すためのシャワーも10以上(シャンプー等の備品はなし)、ドライヤーも5〜10台あり良かったです。

行った店舗は、40人ほど入れるスタジオが2つあるということでした。私が行ったのは平日の昼で、レッスンの参加者は15人ほど。広々使えつつもちょうど良い人数でした。やはり土日は混むそうです。

 

スタジオへ案内される

着替えを済ませ、案内された通りベンチに座って待っていると、参加するレッスンの講師の方が話をしにきてくれました。説明を受けたのち、そのまま一緒にスタジオへ。

薄暗く暖かくしてあるスタジオには、講師さんが立つ場所のすぐ近くにヨガマットが敷いてあり、そこを使うよう案内してもらいました。ヨガ自体初めてなので、ポーズをすぐそこで見れるのは安心できました。レッスン開始まで、スタジオ内でなんとなくストレッチっぽいことをして待ち、1時間のレッスンが始まりました。

 

いよいよレッスン開始!

更衣室が結構クーラーが効いていたので、レッスンの最初は「あったかいな〜」くらいの心地でした。しかし15〜30分くらいヨガをしていると、次第に汗をかきはじめダラダラに。マットに汗が垂れたり、ポーズの間で見た自分の腕が汗で覆われててびびったり。笑

水を飲んだり汗を拭いたりするタイミングは各自なんだろうか?と思っていたら、間に適宜講師の方が「水分を摂って汗を拭きましょう」と言ってくれるので、そこですればOKでした。

ポーズがよくわからなくなっても、講師さんが見ていてくれて、修正してくれたりするので安心できました。

 

レッスン終了後

レッスンが終わると、マット専用の除菌スプレーが用意されているようで、普段からきている会員の方たちは皆一斉にシュッシュしてマットをまとめ立ち去ります。

私はそのまましばらく待っているよう案内されたので、他の人が出て行くまで待ち、講師の方と更衣室に出て、入会キャンペーンなどの説明を受けました。私は体験だけするつもりだったので、「今日は検討します」と言えば大丈夫でした。体験当日に入会すると入会金などが無料になったりするので、もし入会したいのなら体験当日の方が良さそうです。

その後着替えやシャワーを済ませて、タオルは更衣室の大袋の中に入れ、受付で服とそれが入っていたバッグ、ロッカーの鍵を返して終了。入店から帰るまでは2時間でした。

 

体験の感想

放置されなくて、安心できて良かった

「初めてでどうしたらいいかわからないのに、放置される」ような状況にならないか心配だったのですが、レッスンの前も後も、スタッフの方たちが逐一案内してくれたのでとても安心できました。自分のことを気にかけてくれているのが伝わってきました。

また、スタジオ内は私語禁止で、各自集中する雰囲気。そのため、知り合いがいないアウェー感とかを感じなかったのも良かったのかもしれません。

 

手ぶら・無料・ネット予約で、気軽に行けた

無料で、持ち物も特段用意するものなく、思い立ってすぐネットで予約できたので、とても気軽に体験ができて良かったです。

ネットで予約しても、電話がかかってきてそれで予約確定、などという場合もあると思います。それだと、いちいち電話が来るのも嫌だし、「明日行きたい」と思っても確定するのに1日かかったりしてまどろっこしく思ってしまいます。

しかし今回は、どうやら当日の朝に1度電話がかかってきていたようですが気づかず、そのまま向かい、問題なかったです(笑)

 

久々に運動できて良かった

お金を払って運動しに行くということに抵抗がある私ですが、だからと言って、自分で近所を走るとかはやる気も起きないし、家でストレッチをしようにも場所がない。一緒にスポーツしに行ける友達とかがいれば良いのかもしれませんが、そういう訳でもない。体を動かしたいし運動不足はよくないなと思うけど、やれるのは時々2駅分歩くくらい。

こんな感じで、運動する機会が持てなかった私なので、久々に運動できたのはシンプルに良かったです。久しぶりに、「汗をかいて気持ちいい」という感覚を味わえました。

「夏にわざわざホットヨガってどうなの」と思っていましたが、やはり日常生活で汗をかくのとは感覚が違い、爽快な気分になれました

体力もそこまでない私ですが、「ちょうどいい疲れ」を感じられ、筋肉痛もうっすら来ているくらいです。

 

体験だけでもおすすめできます。

初めてのことばかりでしたが、良い体験になりました。今は無料で体験できるので、ヨガが気になっていた方は今のうちに試してみると良いと思います。

今後もまた、他のスポーツの体験などに行ってみたいです。


関連記事

 ホットヨガに続いて和太鼓スクールの体験にも行きました。

mizukifukui.hatenablog.com