ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

記事の予約投稿を数日やってみた。記事をストックして、毎日投稿を続けられた理由。

今週は月曜〜木曜まで出かけていたので、初めてまともに「予約投稿」を活用しました。

これまでは、その日に書いた記事を、少し後に投稿するために活用したことがあったくらい。今回数日分の予約投稿をして思ったことを残しておきます。

 

4記事書き溜めるのにかかった日数:約1週間

いつもは1日1記事書いていて、長くかかるテーマを書いて記事を分けることはあっても、1日2記事書き上げられたことはありませんでした。なので、ストックはしたくてもなかなかできず。

しかし今回「4日分予約投稿をしたい」ということになり、最初は「できるかな〜、まあやってみるか」「できなくてもしょうがない」というくらいの心構え。でも結局、なんとか出かける当日に予定通りのストック数ができちゃいました。

日程としては

  • 10/2〜7昼:ストック作りを意識して記事執筆。「1日1記事ちょい」書くのを繰り返す。
  • 10/7夜〜10/11朝:出かける

という感じでした。

 

記事をストックする難しさとコツ

私にとっては、1日1記事はまだしも、2記事となるとなかなかハードルが高く、力尽きることが多々。

それでもなんとかストックを作って予約投稿ができたのには、いくつか理由があったと思います。

 

具体的な日付の目標に向かって、計画的に書いた

これまでは漠然と「記事をストックできたらいいなあ」と思っていただけ。だけど今回は、「この日までにこの日分の記事を作りたい」という具体的な日付の目標があったので、なんとかネタや記事をひねり出すことができました。目標の数値化って何事においても大事なんですね。

また、予定を鑑みながらこうして計画的に動けたのも、自分の中では大きかったです。

 

普段の何気ないことを記事にした

ストックを作るうちにネタ切れにもなりましたが、「何書こうかな〜」と思いながら過ごしていると、思いがけず「これ記事にできるのでは?!」ということに出会えました。

この記事↓は、旅の準備をしている最中にピンと来て書きました。

mizukifukui.hatenablog.com

今のところ私のブログは雑記ブログなので、こんなこともやりやすいのかもしれません。

 

ここ2ヶ月ちょい毎日投稿を継続できていて、自分としてはなかなか驚きです。そして今回は予約投稿を使って、数日間出かける間にも投稿を続けることもできました。

またなんでもない時に向けてストックも作っておきたいですが、どうなることやら…