ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

dTVを無料で1ヶ月使ってみた感想。気軽に多ジャンルの映像作品が楽しめる。

先月映像配信サービス「dTV」に登録して、31日間の無料体験期間のみ活用しました。

この1ヶ月使ってみて、良かったところや感想をまとめてみます。

pc.video.dmkt-sp.jp

 

メリット・楽しめたこと

意外と音楽コンテンツが充実

dTVで意外なメリットだったのが、音楽コンテンツが色々あって楽しめたことでした。MVやライブ映像を配信していました。私が好きなアーティストのライブ映像もあり、見たのは

ライブ映像の作品って買うと結構高いし、「なんとなく好き」くらいのアーティストの映像作品を買うのはハードルが高く感じます。でもこういう場で配信があって見てみると中身もちゃんとわかって、「ライブ行ってみたい」「DVD買おうかな」とか思えたりします。

コブクロのライブ映像は、近年のコブクロのDVD作品で唯一持っていなかった作品の一部でした。見てみたら、めっちゃいいやん!となり中古DVD購入に至りました。なかなか見る機会を持てずにいたので、良いきっかけをくれました。

 

韓国バラエティも充実

この1年ほど、AbemaTVから韓国のバラエティ番組にはまっています。

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

dTVでは、私が大好きな「三食ごはん」全シリーズや、同じプロデューサーが手がける人気番組「花よりおじいさん」「花より青春」シリーズも全て配信されていました。これを機に今までに見ていなかったシリーズを見たり、お気に入りのシリーズを見返したりもできました。

 

映画も多ジャンル網羅

映画もいろんなジャンルの作品を網羅していました。アニメーション作品もあれば、アメリカのおバカ系コメディも、硬派なアカデミー賞受賞作も。

 

多様なジャンルの映像作品を楽しめて、月550円

動画配信というと映画、というイメージもありますが、dTVでは映画に限らず多様なジャンルの映像作品を楽しめました。だから、時間や気持ちの余裕がなくても気軽に楽しめる作品も多いと感じました。

これで月500円+税=550円なら、お財布的にも気軽。結構コスパが良いなあと思いました。

この1ヶ月で、私がdTVで見た作品をまとめると

  • 映画5本
  • 音楽2本
  • バラエティ番組2シリーズ

といった具合になりました。

 

デメリット・気になったこと

月会費の範囲内で見れる作品はやや限られる?

気になっている作品が「dTVで見れるかな」と調べてみるとレンタル対象(月会費とは別に料金を払う)だったり、今は配信されていても期間限定だったり。ちょっと制限を感じました。

見ようと思ってクリップしておいても、配信期間が終わってしまって見れなかった!というのもいくつかあって残念でした。まあ、動画配信のサービスにはつきものですよね。でもdTVは1ヶ月使っただけでもこの点が気になってしまったので、デメリットとして挙げました。

「配信されている作品の中で選んで見る」「今配信されている作品をすぐ見る」という楽しみ方ができるのであれば十分ですが、「見たい作品がある」「見たい作品の配信を見つけたけど、とりあえずストック」というのは配信サービス全般向いてないのかも。。

 

契約&解約の確認メールがわかりづらい

サービスを使い始めるときから気になったのは、「dTVに登録しました」というような文面の確認メールが来なかったこと。おそらくdocomoのサービス全般そうなのですが、「手続きを承りました」というメールがきて、その手続き内容は以下のURLから、という仕様。わかりにくすぎる。

「本当にできてるのかな」という不安もあったし、後日、dTVの契約を始めた日を確認しようとメールから「dTV」と検索しても何も引っかからないという点も不便でした。

 

PC以外での解約方法がわかりづらい

また、解約方法もわかりづらく、「よくある質問」から確認した通りのことができたのはPCのブラウザでアクセスした時だけ。タブレットのアプリなどからは「そんな表示無いけど?」となって苛立ちました。

あと、丸1ヶ月使って日付が変わるギリギリの時に解約しようとしたら、ちょうどメンテナンスになっていて(その日の夜10時〜翌朝7時)、サービスの変更ができないとなっていて焦りました。幸い、一日早めにリマインドを登録していたことに気づき、翌日無事に無料期間中に解約できたのですが、、

これで本当にメンテナンスの日時と無料体験が終わる時がかぶっていたらと思うと…docomoへの不信感マックスになっていたこと必至です。解約したい時は、日時に余裕を持っておきましょう

 

31日間無料体験はおすすめできる

私の場合、9/16(日付変わってすぐ)に登録し、10/16の昼に解約。ぴったり31日間でした。無料体験だけで終われたし、十分楽しめたので、無料体験をしてみる価値はあると思います。

契約を続ける場合は、月会費は当該月ごとに請求されるらしく、月の後ろほど損です。特に月末に契約したいと思ったなら、数日我慢した方がお得です。

 

無料体験ができるのと、月会費もお得なので登録してみたdTV。結論としては、「決め手には欠けるけど、なんか暇つぶしがしたくなったらまた契約するかも」っていう感じです。

また他のサービスも使って、比較してみます。