ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ラグビーW杯ファンゾーン(横浜・臨港パーク)に行ってみた!ただのPVじゃなく、イベントとして楽しめる。

今開催されているラグビーのワールドカップはベスト8が出揃い、決勝トーナメントまで進みました。日本チームの快進撃のおかげで、世間的な盛り上がりも右肩上がりのようだし、私もその一部です。

横浜市内では、日産スタジアムで試合が開催されるのもあってか、「ファンゾーン」なるものが設置されています。
ファンゾーン | 横浜ラグビー情報

町の掲示板にもチラシが貼ってあって気になっていたし、もっとW杯を楽しみたいという思いもあって、地上波の放送がない試合に合わせて昨日行ってきました。

f:id:m_crescent:20191020163829j:plain

臨港パークのファンゾーン入口。

 

場所:臨港パークパシフィコ横浜の裏)

横浜の「ファンゾーン」は、展示場やホールのあるパシフィコ横浜の裏、臨港パークにあります。

桜木町駅から徒歩15分、みなとみらい駅から徒歩7分ほど。ボランティアスタッフの方が道順に看板持って立ってます。駅からは「パシフィコ横浜」の道案内に沿って歩いて行けば近くまでたどり着けます。

 

パブリックビューイング+α的な、楽しいイベント会場

普段は芝生の公園の場所に、大型テントや出店が出ています。

 

試合観戦!

ファンゾーンのメインはやはり、大画面での試合中継。

ファンゾーンの入り口からしばらく進むとまず大型テントがあります。テント内にはテーブルセットがあって、ビジョンからは少し距離がありますが、天気が心配な時もゆったり安心して観戦できます。

f:id:m_crescent:20191020164334p:plain

一段上がっているところは見やすそう。

そのテントの奥には、芝生の上に座って見る観戦エリアと大型ビジョンが。

f:id:m_crescent:20191020163214j:plain

芝生上の観戦エリア。

ちなみに試合中継の映像はJ-SPORTS提供ということで、実況もJ-SPORTSのものでした。

 

ラグビー選手のトークショー、出場国の国歌練習など、イベントも多々

私は見たい試合の開始30分前に会場に着きました。着いた頃にはちょうど現役ラグビー選手のトークショー(試合の見所など)が始まっていました。

またその後には、出場国の国歌を練習したり。私が着く前にも、お神輿や和太鼓など日本らしい出し物があったようです。

 

協賛企業や飲食物の出店もあり

後でも書きますが、ファンゾーンは「飲食物持ち込み禁止」。でも、飲食物を買える出店もそれなりにあって、

などは目に留まりました。ぱっと見、ちょっと高めの「屋台価格」ではありました。

また、

など協賛企業のブースもありました。

 

注意!

手荷物検査あり。飲食物持ち込みは禁止!

ファンゾーンの入り口では、持ち物の検査があります。

飲食物は持ち込み禁止で、コンビニ等で色々買ってきたらしいものを持っていた方が入場を断られていたのを見ました。

また、金属探知機での検査もあり、存在を忘れていたパソコンが引っ掛かって焦りましたw

 

観戦エリア内で傘は使えない。雨が降りそうならかっぱを用意

私が行った日は時折雨模様。芝生の観戦エリア内では、危ないとのことで傘を差すのはNGでした。囲われたエリアの外で、立って傘をさして見ている分には注意はされませんでした。

雨でもエリア内で見たいなら、かっぱがあった方が良さそうです。

 

レジャーシートあった方が良い

椅子はテント内にしかなく、数も限られています。ほとんどの場合テントのないエリアで見ることになると思うので、レジャーシートを持って行けば、安心して座って見れます。ちょっとしたピクニック気分ですね。

中には出店からダンボールをもらってきている人もいましたがw

 

私が行った時の混み具合、雰囲気

私がファンゾーンに行った時は、こんな状況下でした。

  • 準々決勝、日本以外の試合
  • 土曜日の夕方
  • 試合開始30分前に到着
  • 天気:曇り時々雨

これでどんな混み具合・雰囲気だったのか、紹介します。

f:id:m_crescent:20191020170452j:image

 

テント内のテーブルは埋まっている

この日は12時にオープンしていたらしいファンゾーン。きっと早くから来た方で、テント内のテーブルは埋まっていました。

 

前方観戦エリアは、2〜3人なら座れる隙間十分あり。

芝生の観戦エリアは、それなりに埋まっていましたが、適度に隙間がある状況でした。なので、少し詰めれば2〜3人までなら座れそうな隙間が十分ありました。

また、試合直前で混んできた時には、スタッフの方が「少しずつでも前に詰めてください」との声かけをしていて、それで少し後ろに空間ができたようでした。

 

外国からと思しき方もちらほら

見に来ている人はほとんどが日本の人かなという感じではありましたが、試合に出る国から来たと思しき方たちもちらほら見受けられました。

日本の方が外国の方に話しかけている様子も近くで見て、良い雰囲気だな〜と思いました。

 

1試合見て帰る人も多い

私もそうでしたが、夕方の試合を見て、その日の2試合目を待たず帰る人もたくさんいました。逆に2試合目だけを見に来る人も多く、お客さんは入れ替わっていった印象。

 

行った感想

今回ラグビーのW杯を見ていて、「こんな楽しくて盛り上がるんだったら、試合行きたかったわ〜」「せっかく日本開催なのに家でテレビ観戦だけじゃな〜」と思っていました。

なのでせめて、開催国だからこそある“公式のパブリックビューイング”という場に行って観戦できてよかったです

日本チームでない試合だったので、応援というよりも「試合そのものを楽しむ」という雰囲気。トライなどが決まると拍手が上がったり、それなりに一体感もあったと思います。でも雨もあって、そこまで熱くなる雰囲気でもなかったかな〜。

一方でただのパブリックビューイングではなく、イベントとしていろんな楽しみ方ができるようになっていて、友達・家族・恋人で楽しめる場でした。入場は無料だし、他のスポーツの大会・試合でも、もっとこういう形でスポーツ観戦を楽しめたらいいなと思いました。

 

今日は日本対南アフリカの試合があります。ファンゾーンもすごいことになってるんだろうな〜。私はテレビで2試合観戦します。

f:id:m_crescent:20191020163937j:image

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com