ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ラグビーW杯公式グッズの手ぬぐいをゲット!/使うにも飾るにもいける、手ぬぐいの良さ。

ラグビーW杯にはまっております。アジア初のラグビーW杯だし、歴史的勝利もあったし、「日本でW杯があった記念を残したい」「W杯の経済効果に貢献しよう」という思いで、W杯オンラインストアでグッズを買ってみました。

タオル類など主な商品が売り切れている中、見つけたのは「手ぬぐい」。

www.japanshop.rugbyworldcup.com

  • オンライン限定商品
  • 5色展開
  • 今大会ロゴと出場国全てのロゴがデザインされている
  • 1枚1760円+送料660円=2420円

という感じでした。手ぬぐいにしては高いけど、世界的イベントのグッズとしてはまあ悪くないと思います。

今は全て売り切れてしまっています。私は数週前からチェックしていたのですが、日本・南アフリカ戦の後に見たら山吹色だけ残っていました。他の色も気になっていましたが、山吹色は好きな色なので良いだろうと思い確保。買って3日後に発送され、翌日届きました。

佐川急便だからか(?)手ぬぐい1枚買っただけなのに小箱に入って届きました。

f:id:m_crescent:20191025222421j:image

よくある手ぬぐいのサイズで、色はしっかり濃い感じ。サイトで見て想像していた通りの色合いでした。タペストリーのように飾るのもありだし、使うのもあり。オンライン限定ではもったいないくらい、気軽に買える良い商品だと思います。海外から観戦に来た人にも買って帰ってほしい。

f:id:m_crescent:20191025222441j:image

 

手ぬぐいっていいよね。

去年くらいから、手ぬぐいの良さを見直しています。

これまではタオルを何の疑いもなく使っていましたが、「なんかかさばる」ということが気になり始めたり、「日本には昔から手ぬぐいがあるはずだけど、本当にタオルの方が良いのかな」という疑問が浮かんだりしました。

そして、半年ほど前に旅行先のお土産やさんで手頃な手ぬぐいを買ったので、それ以降旅行に持っていくタオルを手ぬぐいにしました。

 

薄い!

薄くて全くかさばらないから、旅行などに出かける時、出先でタオルがあるか微妙なときなどに、手ぬぐい1枚入れておけば安心です。私にとっては、お風呂上がりに体や髪を拭くには手ぬぐい1枚の吸水力ではものたりないけど、数日使うだけなら我慢できます。

色々使える汎用性

また、家事でも布巾として使ったりできるし、汎用性も十分。あときっと、暑い時の外作業などで首に巻いておくのに良さそう。男性だと頭に巻いたりもできますね。タオルだと熱がこもりやすいですが、その点薄い手ぬぐいはぴったり。

飾りにもなるデザイン性

そしてタオルと大きく違うのが、デザイン性。今回買ったW杯手ぬぐいもそうですが、柄が色々あって、飾ることもできます。和雑貨屋さんでも、おしゃれで季節感ある柄の手ぬぐいも見かけます。今は飾るスペースがないけど、いつかそういうのを集めて、掛け軸みたいなので飾るやつ(?)もやってみたい。

 

そんなわけで、「W杯グッズとして手ぬぐいがあるってめっちゃ良いな」と思い、購入したのでした。

今のところは手元に置いておくだけで満足ですが、先ほど書いたようにいつか飾ったりしても良いし、もしどうでもよくなっても(笑)色々使えるし。使いながら今のことを思い出すのも良いでしょう。

何にせよ、せっかくなので大切に使います。

 

関連記事 

↓W杯きっかけでまんまとラグビーにはまっている記録です。(笑)

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com