ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

洗い流すリンス・コンディショナー、デメリットしかないと思う。

数年間の「石鹸シャンプー」を経て、今は湯シャンと普通のシャンプーを交互にしています。

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

今年夏頃から久々にシャンプーを使って、前から思っていた疑問が再燃しました。それは洗い流すリンス・コンディショナーの存在について。

f:id:m_crescent:20191029183706j:image

 

使うなら洗い流さないトリートメントでよくない?

石鹸シャンプーを始めて気づいたのは、「洗い流すコンディショナーが不快だった」ということでした。体や浴室の床がぬるぬるになるのが結構嫌だったということに、やめて明確に気づいたのです。

それに加えて、前から「なんで一瞬つけて流すだけのものを使わなきゃいけないんだろう」という疑問はありました。

私は10歳頃からリンス類を使うようになったと記憶してます。子どもの頃の髪なんて何もしなくてもサラサラで綺麗だし、あまり必要性は感じていなかった気がするけど、親や同級生が使っているのを見聞きして、「大人が使うもの」という憧れがあって使い始めました。

で、それ以降は「シャンプーだけじゃバサバサ」「リンスした方がサラサラ」みたいな感覚になり、リンス類を使うことには疑問は持たなくなりました。でも、「洗い流さないトリートメント」も世の中にはあると知ってからは、「じゃあなんでわざわざ、ぬるぬるになる“洗い流す方”を使うのが当たり前なんだろう」という疑問はあり、今も不思議に思っています。

洗い流さないトリートメントより、洗い流すリンス類の方が安いというのはありますが、そのコストだけで皆納得して使ってんの?と思ってしまいます。

 

環境的にどうなの?

そして最近は、「こんなものを下水で流すとか、負荷かかりすぎ」と思うようになりました。それは環境的な意味でもそうだし、下水処理の点でも。

下水は、雨水と一緒に流される「合流式」のところでは、豪雨などの際には排水量を増やすため、一定量を超すと処理されずそのまま流されることがあるそう。例えば東京都は8割が合流式だそう。

otokitashun.com

↓こちらの記事によると、東京湾に未処理水が流されている頻度は、10年前でさえ年220回。最近は豪雨が増えているのでさらに増えていく試算だということです。大きいゴミ?類は濾されるそうですが、洗剤類もそのまま流れて泡立ってるとか、前時代的すぎて…恐ろしすぎる。

times.abema.tv

で、一瞬髪につけて流すだけのリンス類もそのまま垂れ流されているとしたら、だいぶ海が汚くなりそうだな、、と思うわけです。こんだけ環境汚染が取り沙汰されている時代に、なんでこういうものを流すのが当たり前とされ、許容されているんだろう?と心底疑問に思います。

ちゃんと下水処理がされるとしても、流さなくていいものは流さない方が、排水溝なども綺麗に保てると思うし、身近なところでメリットもあります。

 

そもそもリンス・コンディショナーは必要??

石鹸シャンプーを数年やった身としては、「別にコンディショナーなくても十分」と思うようになりました。

石鹸で髪を洗うと、洗ったばかりで濡れている時は最高にギシギシ。乾かすと、まあ普通になる、という感じ。そういうのに慣れたので、シャンプーだけでも十分です。

髪の長さや質、カラーやパーマの有無にもよるでしょうが、髪の長さが胸くらいまで&染めてる私でさえこんな感覚なので、髪が短い人や染めていない人は、リンス類はそんなに要らないんじゃないかな?と思います。

以前からこの手の化学洗剤類については「コストを下げる代わりに、わざわざ商品を増やして買わせている」という陰謀論的見方をしている私。「シャンプーだけでは足りない」「リンス類もセットで使うのが常識」のような宣伝・広告をしていますが、実際最近のシャンプーはそこまでバサバサにならないと思います。

そもそもシャンプーもそこまで必要でないかもしれない。私は湯シャンでもそれなりに満足できてます。

 

私が思う最適解 

以上のように考える私が思う最適解は、

  • 湯シャンや石鹸シャンプーも選択肢に入れた上でシャンプーを使うという人は、
  • リンス類が必要な人:洗い流さないトリートメントを使う
  • リンス類が要らない人:シャンプーのみ

というところです。

こんなわけで、シャンプーを再び使い始めてからはしばらく我慢して使っていたコンディショナー、使うのをやめました。数年前に買って使っていたのが余っているので「使わなきゃ」と思っていましたが、使うことに全く納得できてないのでやめます。

 

おまけ:「リンスインシャンプー」の意味不明さについて

あとついでに書いておくと、前から「リンスインシャンプーって意味わからん存在だな」と思っております。

なぜかと言うと

  • 洗い心地最悪。洗えている気がしない。リンス入ってるはずなのにバサバサになる。
    →リンスインシャンプーを使うくらいなら湯シャンやシャンプーのみで良い
  • リンスインシャンプーの洗い心地で満足できる人はシャンプーだけでも満足できると思う

という点から、「誰がリンスインシャンプー必要としてんの?」と思うからです。上で書いたような「リンス類もセットで使うのが常識」という考えが根強い人に向けて、コストや場所が限られている状況で置かれているのでしょうか。

 

これからも、本当に必要かどうか考えた上で、納得できたものを使っていきたいです。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com