ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

Googleアドセンスに受かりたいので、引用がある記事を下書きに戻してみた。

これまでも実は何度か申請していた、Googleアドセンス。9月に2回申請して不合格でした。

ネット上で情報を色々と検索してみても、いろんな言説があります。「はてなブログ無料版(=独自ドメインではない)ではダメ」という記事もあれば「無料版でもできた」という声もあるし、「一度不合格になったらしばらく間をあけて申請すべし」などなど。

記事数も増えてきたし、対策するの面倒だな〜と思っていたけど、無料の範囲内で本腰を入れてみることにしました。

 

これまでの経緯

9/11 何も対策せず申請→9/12 不合格

まず一度やってみようと思って、特に何も対策をせず申請したところ、承認されず。記録をしなかったので、今となってはどうしてだったかわかりません…。

当時のスペックとしては

  • Googleサーチコンソール、アナリティクス導入済み
  • PV数1日100前後
  • 合計50記事くらい
  • 1ヶ月以上毎日1記事あげていた

という感じでした。

「やはり何かしら対策が必要なのか」ということで、プライバシーポリシーのページとお問い合わせフォームを設置しました。

 

9/16 プライバシーポリシー・お問い合わせフォームを作って申請→9/17 不合格

最初に不合格になってから4日後、再度申請をしてみました。しかしまた不合格。この時の理由は「価値の低い広告枠」ということでした。

今まで書いてきた記事の性質上、引用が多い記事が結構あったり、画像の盗用が怪しまれてそうな記事の心当たりがあったりしました。それが「価値が低い」とされてしまったんだと思います。

私としては正当な引用がほとんどだったし、必要だったとは思います。でも機械的にチェックされているんだろうし、オリジナリティが低いと言えばそうかもしれない…

ここで、「引用抜くのはめんどすぎる」という思いや、「2回連続で落ちた」こと、「しばらく間を開けるべし」という記事を読んだことで、自分の中で「しばらくいいや」ということになりました。

しかし最近、久々にAmazonアソシエイトで数十円の収益が得られたり、PV数が少し多いと思う日が増えてきたことで、「やっぱりもうちょっと収益化を目指したい」とやる気がまた湧いてきました。

 

今日やってみた対策:画像・文章の引用がある記事を下書きに戻す→申請

そこで今日は、これまで面倒で避けてきた「引用のある記事を一旦下げる」というのをやりました。その数、40記事。

一応ツイッターの埋め込みなども含め、編集画面で引用に入れた文章がある記事は下書きに戻しました。どこから引用したか(ネット上のものはもちろん、雑誌や、なんなら友達の言葉とかも)は関係なく、徹底してみたつもりです。

こうすると、残っている記事の中に下書きに戻した記事のリンクがあると「Not Found」になってしまっているので、それもそれで懸念なのですが…また、検索結果から記事をクリックしてきてくれてもNot Foundになってしまうはず。サイトの信用とかにも関わりそうだし、できるだけ早く戻したいです。

 

これでダメなら裏技使います。

これでダメだったら、私としてはできることがないので、検索結果でよくみる「裏技」を使いたいと思います。どうなることやら。