ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

フェイクミート「大豆と玄米のベジフィレ」食べてみた。香ばしさと食感が良い!

 

最近少しずつ認知度が上がってきている「フェイクミート」ベジタリアンやアレルギーで肉を食べない人でも楽しめる“ニセ肉”として、大豆などから作られているものです。なので大豆ミートなどとも呼ばれています。

以前から気になっていたので初めて買ってみようと、そういうものを置いてそうな百貨店の食品売り場に探しに行き、見つけたのがこちら。

f:id:m_crescent:20191130214656j:image

マイセンファインフードという会社が出している、「大豆と玄米のベジフィレ」「大豆と玄米のベジミンチ」。玄米を使っているフェイクミートは、今までネット等でも見たことはありませんでしたが、試しに買ってみました。

ちなみにその百貨店では、人通りの多い通路沿いの、雑穀などと同じコーナーにありました。「健康への意識が高い人向け」みたいな括り…?

そしてこの「ベジフィレ」の方を使って酢豚みたいなものを作ってみたので、実際の中身や調理方法などを紹介します。

 

乾燥だから、長期間保存できる!

パッケージの裏はこんな感じ。

f:id:m_crescent:20191130214730j:image

原材料は

  • 脱脂大豆(国内製造)
  • 米粉(米(国産))

とのこと。シンプルです。

特徴は、賞味期限の長さ。約1年半先です。パッケージはチャック付きで保管しやすいし、常温で保管できるのも良いですね。

 

開封!香ばしさがすごい。

料理の前に開封してみると、おそらく玄米由来の香ばしさが強くしました。後で湯で戻したり調理したりする際にも、結構しっかり香ばしい匂いがしました。

フィレは乾燥状態で100g分なのですが、数えてみたところ28切れ入っていました。大きさは、3cm×5cmくらいの大きさで、厚さは5mmくらい。

f:id:m_crescent:20191130214907j:image

 

茹でて戻すと、表面が柔らかくなる

パッケージの説明によると、炒め物や揚げ物に使う場合は、沸騰した湯で4分ほど茹でて戻します。

戻してみると、大きさは一回りほど大きくなった印象。5cm×7cmくらいになったかなという感じで、平面的にはファストフードのナゲットみたいなサイズ感。厚さも数mm増えたかな?でも思ったより厚くならなかったな〜と思いました。

f:id:m_crescent:20191130214942j:image

表面がちょっとグニュっとしてて、水を吸いすぎているような印象でした。茹で時間がもう少し短くても良かったのかも?

 

焼き目がついたら肉っぽくなった

今回は、酢豚の豚をベジフィレに置き換えました。3人分で、1袋の3分の2くらいを使いました。

簡単なレシピで、最初に肉に火を通すのですが、火を通してうっすら焼き目がついたような状態だと、一気に肉っぽくなりました。色もそれなりに鮮やかになって安心しました。

f:id:m_crescent:20191130215013j:image

 

実食!食感、歯ごたえは十分。

完成した「酢豚風」はこちら。

f:id:m_crescent:20191130214958j:image

見かけは普通の肉に見えて、馴染んでいます。

食べてみると、食感は鶏肉みたいな感じで、繊維質を感じました。火を通す前グニュっとしていたので不安でしたが、意外と歯ごたえもありました。味は、肉を食べると感じるコクの代わりに、香ばしい風味がする、という感じ。でも料理の味の邪魔にはなっていませんでした。

肉から滲み出る味が決め手の料理で使うよりも、肉以外の味付けがしっかりしている料理で使うと良さそうです。私は次使うなら、青椒肉絲とかカレーで使ってみたいなと思いました。あとシチューやトマト煮込み系も良さそう。

 

1袋320円+税。コスパ良いし、お腹も満足。

私が買った時は、1袋で320円+税でした。そして今回その3分の2を使ったので、200円ちょっとで3人分の肉が賄えたことになります。肉と比べても、結構コスパよくないですか?

大豆と玄米というとても身近な素材から、こういうものが作れるとはにわかに信じがたいけど、美味しかったです。お腹も十分満足したし、また使いたいと思いました。

最近は、環境問題への関心から「環境への負荷が大きい畜肉を食べるのを控えよう」という動きが、欧米を始め出てきています。私も共感しているし、できるときは少しでも実践したいと思っています。そう思えるのも、こういう商品があると知っているからだけど、今回初めて食べてみて、全然いける!と思えました。

また、常温で保存できて少しずつ使えるから、一人暮らしの人にも良さそう。いろんな人にオススメできる商品です。

これでなくても、似た商品もいくつかあるので、ぜひ試してみてください。私も今後、他のものを試してみます。