ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

自分の「経県値」を調べてみた。日本はまだまだ広い。

アプリやサイト上で、行ったことのある県などを色分けして表示できる経県値をやってみました。

サイトはこちら:https://uub.jp/kkn/

私はサイト上でやって、スクショしてみました。結果はこんなかんじ。f:id:m_crescent:20191211181413j:image

私は「横浜生まれ、横浜育ち」ですが、生まれて数ヶ月後〜3歳頃まで茨城県におりました。まあでも、ほとんど覚えてないし教育は全て3歳以降に受けてるから良いだろうと思って、横浜出身と言い張っています。笑

大学に入って以降、国内のいろんな田舎をいろんなプログラムに参加して訪ねて滞在したり、旅行もしたので、結構いろんな県に行ってきました。これまでブログで記事にしてきたのだけでも以下の通り。↓

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

こうして見ると結構行ったことあるなと思いつつ、東北・北陸・九州(の端)は何県かまとまって行ったことがない場所になってます。足を踏み入れていない県は11県。通過した県も多くて、夜行バスや電車で通ったはず!というだけのところが6県(サービスエリアや駅でしばらく過ごした=“接地した”2県を含む)

行ったことがある県でも、例えば富山県黒部ダムに長野県側から行っただけだったり…。県の一部・一ヶ所だけ行って「行った!」というのもなんだかなという感じではありますが、いつか47都道府県制覇してみたいな〜と、経県値マップを見て思いました。