ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ボディーローションも増えがち&減らない。今あるものをまずは確認。

昨日はハンドクリームのことを書きましたが、それに続いてボディーローションも色々持ってて減らないなと思ったので、書いてみます。

今持っているのを探し出したら、こんな感じに。f:id:m_crescent:20191215174611j:image

内訳と残量は、左から

  • ジョンソンエンドジョンソンのベビーローション(容器の1cm分)
  • ヨーロッパのホテルのアメニティ(ほとんど)
  • イスラエルで買ったAHAVAのボディーローション(ほとんど)

といったところです。

あと1つ、ホテルのアメニティがあるはずなんだけど、見当たらず…昨シーズンまで使ってたのにどこへ…。

ハンドクリームもそうでしたが、色々持っていると管理が行き届かなくて、1つくらいはどこか行きがちですね。精神的にも、もやもやして良くないし、どこにあるかわからなくなってる間にも使われないまま時間が経ってしまって良くない。

イスラエルのブランドAHAVAは、死海の泥や水を使ったスキンケア商品を出しています。エルサレムのショップで、色んな商品のミニセットを購入しました。その中にハンドクリームやボディーローションが入っていました。f:id:m_crescent:20191215175557j:image

もう買って6年も経つというのに、どれも全然使い切ってないという…。買って帰ってもしばらく忘れてたり(お土産あるある)、いっとき匂いや質感が好きじゃなかった時があったり(何故か今は全然平気、むしろ良いと思うくらい)したので、使ってない時期が長らくありました。

長く経つけどそこまで質が変わってる感じもないし、メルカリで売ってみても良い気がしてきた…

商品自体は嫌いじゃないし、ある分には全然使うのですが、もっと前から手元にあるボディーローションたちを使い切るのにまだしばらくかかりそうだし、すぐ必要なわけではない。悩みどころです。

一番容器の大きい「ベビーローション」は、子どもの頃から使っている商品です。今あるのは、中高生くらいの頃に買ってもらって半分くらい使い、適当なところに入れて忘れていて、数年前発見したものです…。なので10年くらい経ってそう…。そのせいか、質感が妙にさらっとしています。ようやく、今年度で使いきれそうな量になりました。

ホテルのアメニティは、7年前のヨーロッパ旅行のときに持って帰ってきたもの。昨日のハンドクリームの記事を書いたときに色々探していて見つけました。「まだあったんだ…」って感じ。今だったら、アメニティは持って帰らないなぁ。そもそもそういうホテルにすら泊まってないけど…

 

こんな感じで、この5年以上ボディーローションは買ってすらないのに、全然減りません。そして最近は、そもそも乾燥が気になる頻度も減ったし、保湿などは最低限の方が良いと思っているのでそんなに使っていません。

こういったスキンケア商品は、

  • 用途別のものを使うのではなく、どこにでも使えるものを使う(顔・手・体と分けない)
  • 家族・同居人と共用にする

のが良い気がしています。

生活など状況の変化によっては保湿がもっと必要になるかもしれませんが、ハンドクリームと同じく、ボディーローションもあと数年は買わなくて済んでしまいそうです。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com