ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

シャンプーも、全然減らない。

ハンドクリームやボディーローションが「色々たまっちゃいがち」で「減らない」という話を先日書きました。

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.comそんな文脈で、もう一つ気になるアイテムがあります。それはシャンプー。家族とは共用しておらず、自分で使うため持っているのがこちら。f:id:m_crescent:20191217231754j:image

今使っているパンテーンのものは、3年半ほど前に買ったものです。その間に2年ほど、石鹸で髪を洗っていた時期がありましたが、ここ半年は再びシャンプーに切り替えています。 

経緯はこちらの記事で残しております↓mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.comちなみに、数あるシャンプーのうちこれを使っている理由は「キャップ付きだから」。100均で買ったボトルも持っているのですが、詰め替えず使えたほうが無駄がないので。扱いには慣れているので、出しすぎたりすることは基本ないです。

で、写真の右隅に写っているのは、先日のボディーローションの記事を書くときに見つけたもの。ヨーロッパのホテルのアメニティ。と言っても、容器には英語で「ALL OVER SHAMPOO」と書いてあり、おや?と思い調べたら、髪も体も洗えるソープでした…。昨日使ってみたらものすごいギシギシになったので、久々にコンディショナーを使いました。まあでも、あと1回分ほどなので、髪を洗うのに使って消費しようと思います。

 

最近は髪を洗うのにシャンプーを使う回数を減らしてみているので、それもあってか全然減りません。

3年半の間に、

  1. シャンプーは環境にも体にも良くない
  2. オーガニックシャンプーが気になる
  3. 石鹸で髪は洗える→しばらく実践
  4. 髪染めたら石鹸が合わなくなった
  5. そもそも毎回シャンプー使わなくてもいい。時々湯シャンでもいける

というような志向の変化が何回かあり、今使っているシャンプーは「あるから仕方なく使っている」という感覚。

今試したいのはニュージーランドのブランドethiqueが出している「固形シャンプー」。一般的な液体のシャンプーのパッケージの無駄、それに伴う輸送コストなどの無駄をカットすることにも繋がる、という考え方で開発されたそう。

このブランドです:https://ethique.com/

はやく試してみたいな〜。けど、今のシャンプーを使い切るのに、もう数ヶ月はかかりそう。「キャップ付き」だからって2倍の量のを買ってしまったから、本当に長い付き合いです。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com