ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

インスパ横浜で丸一日過ごしてきた。充実した施設と食事に満足!

先日、じゃらん・リクルートのポイントを活用して、スパ施設「インスパ横浜」に行ってきました。施設の中身や感想を一挙にご紹介します。

f:id:m_crescent:20191221183003j:image

  

場所・アクセス

横浜市神奈川区埋立地、「コットンハーバー」なる区画にあります。(初めて聞いたけど…。これにちなんでか、お風呂の女湯は「コットンの湯」、男湯は「ハーバーの湯」という名前です)

最寄駅はJR東神奈川駅京急線仲木戸駅ですが、徒歩だと17分ほどかかるようです。無料の送迎バスもあるので活用をおすすめします。横浜駅・みなとみらい周辺(新高島駅みなとみらい駅など)発着の送迎バスも出ています。

www.inspa.co.jp

 

システム・料金

会員制のフィットネスジムを併設している施設で、ジム利用の人も結構いるようです。日帰りでスパなどを利用する場合は、「リゾート会員」になります。事前にWeb登録しておくとスムーズです。

料金については、公式サイトに書いてある値段は

  • レギュラー入館:2300円+税
  • スピード入館(1時間の利用):955円+税
  • 平日限定ランチパック(10〜16時の利用+ランチ):2780円+税

など。

www.inspa.co.jp

しかし、私が使ったじゃらんのサイトではもうちょっとお得で、

  • レギュラー入館:2000円
  • スパ+ランチorディナー+美容ドリンク1杯:3565円
  • 入館料+特別ディナーコース+スパークリングワイン1杯:5500円

などのプランがあります。私が利用したのは2つ目のものです。

www.jalan.net

今回の私のようにじゃらん限定ポイントが余っている」という人はぜひチェックしてみてほしいです。そうでなくても、他のサイト等でも割引などがありそうだったので、行く前に1度調べてみた方が良さそうです。

 

受付で手続きをすると、フェイスタオル・バスタオル・館内着(上下とも5分袖)を受け取れます。そしてロッカーやお風呂がある3階へ。そこで荷物を入れて着替えて楽しみます。

また、私が選んだプランに含まれている食事やドリンクは、チケットのようなものを受付時にもらい、レストランやカフェで渡して利用します。

 

ではこれからは、それぞれの施設や感想をご紹介します。

 

スパ:天然温泉だけど、お風呂のみだと物足りない。

スパ施設としては目玉かと期待したいお風呂。しかし、先程も書いたようにフィットネスジムも併設だからか、そこまでお風呂の種類はなく、内湯と外湯(窓?があって外気が入る)があるだけ。

天然温泉の湯質は、少しぬるっとするような感じ。無色透明でナトリウムが多く、口に入ったらしょっぱかったです。

 

岩盤浴や休憩場所が充実。

お風呂だけだと物足りないけれど、他のいろんな施設が充実しています。

岩盤浴は女性専用・男女共用と2つの部屋がありました。じんわり暖かくて気持ちよかったです。もっとじっくり居たかった…

遠赤ドームの部屋はとても広くて、「あったかい休憩室」という感じ。ちょうど横浜の景色が見える方角はガラス張りになっており、外が明るい時間には窓際で本を読んでみました。じりじり温まって汗をかきつつ、良い時間でした。

また、2階には雑誌や新聞、テレビを見ながら休憩できる「リラクシングエリア」が。といっても、夕方以降に行ったからか椅子のあるところは暗くて、椅子ごとの照明も使い勝手が悪く、ものを読みやすい環境ではありませんでしたが…寝たい人には良いですけどね。

f:id:m_crescent:20191221181707j:image

 

食事が普通に美味しい!

今回選んだプランに含まれていて、楽しみにしていたランチ。メインを選んで頼み、他はビュッフェから各自取ります。プランにはありませんが、ビュッフェのみでもOKです(1200円)。

f:id:m_crescent:20191221181942j:image

私は魚介のメインを頂きました。高級感もあって、普通に美味しかったです。

f:id:m_crescent:20191221181828j:image

ビュッフェは、私はメインで野菜を結構食べたのでサラダは食べず、

  • スープ
  • おかず類:ニョッキとオムレツが気に入りました。濃厚で美味しかった…
  • デザート:コーヒーゼリー、ヨーグルトなど
  • 飲み物:ジュース、お茶

などを頂きました。ビュッフェなんて久々だったから嬉しかった〜。

f:id:m_crescent:20191221182022j:image

 

無料でヨガもできる

遠赤ドームの部屋では、無料で参加できるヨガが結構頻繁に開かれています。私は平日夕方にあった回に参加してみましたが、15人ほどの参加者がいました。

ヨガに参加していないお客さんも少しいたので若干恥ずかしさもありましたが、30分でちょうどよく汗をかき、良い運動になりました。

 

夕暮れ・夜景が綺麗!

ちょうどヨガをしているときに夕暮れから夜の時間になり、景色がとっても綺麗でした。

展望デッキからの景色は、日中はこんな感じ。

f:id:m_crescent:20191221182059j:image

夜はこんな感じ。

f:id:m_crescent:20191221182125j:image

この辺りは来たことがなかったので、「こんな横浜の景色が見れる場所があったんだなあ」と驚きました。

ヨガの参加者は窓の方を向いてやるので、刻一刻と変わる空の色と景色が視界に入って、思わず見とれそうになりました。季節と時間がちょうどよくて、ラッキーでした。

展望デッキでは、季節によってはテーブル等の下に水が張られるようで、暑い時期には足を冷やしながら潮風に当たれるようです。

f:id:m_crescent:20191221183546j:image

 

こんな感じで施設が充実しているので、私は丸1日過ごせてしまいました。具体的には、お風呂→岩盤浴→ランチ→遠赤ドーム(読書・ヨガ)→昼寝→リラクゼーションルーム(新聞・雑誌)→お風呂 という具合で、計8時間。これでもちょっと足りないくらいという…

 

ちょっと残念だった点

色々と充実している施設ではありましたが、ちょっと残念なところもありました。

  • テレビ(ワイドショー)が遠赤ドームやカフェで流れてて辟易
    「大人の隠れ家」と謳っているので、もうちょっと高級感や洗練された雰囲気を期待していたのですが…。個人的にワイドショーが好きじゃないというのもありますがw、このせいで「ちょっと洗練されたスーパー銭湯」というくらいのものになってしまってると思います。
  • 2階:隣のジムの音がうるさい
    マットが敷いてあってゴロゴロできる部屋があったのですが、隣のジムから壁越しに、おそらくダンベルを下げる「どん」という音や話し声が結構聞こえて気になりました。
  • 2階:リラクシングエリア、雑誌とか置いてるのに暗い。物が読みやすい場所もあれば良いのに…
  • お風呂内のサウナがわかりにくい
    この記事書きながら調べて、「あったんかい」って気づきました…。水風呂の奥の扉から行けたみたいです。アカスリとか用の部屋だと思っていました。

 

平日の午後の混み具合

私は一人で、平日の午後に行きました。夕方までの時間はまあまあ空いている印象ではありましたが、ガラガラというほどでもありませんでした。ちょうど良かったです。

食事は、14:30頃にレストランに行ったところ、数組お客さんがいるくらい。遅めのランチにしたのでビュッフェの中身がちゃんとあるか心配でしたが、ほとんど揃っていて安心しました。
気に入ったオムレツをお代わりしようとしたら残りかすしかなくて、それだけでももらおうとしていたら、見かねたスタッフさんがキッチンから少しだけ持ってきてくれて有り難かったです。

夕方以降は、おそらくジム利用の人で、お風呂などはそれなりに人がいるなあと思いました。

 

結論:じゃらんのプラン利用ならお得感あり!一人でも友人とでも楽しめる。

今回私はポイントを利用しましたが、普通に3500円払っても満足感ある体験でした。美味しいご飯を満腹食べて、温泉にも2回入って、読みたかった本も、雑誌や新聞も読めてこのお値段とは。充実した時間が過ごせて満足できました。じゃらんありがとう…

一人で来た人はもちろん、友人同士で来ている人やカップルもいて、どんな人でものんびりできる雰囲気でした。子ども(13歳未満)は入場できないので、週末でもそれなりにのんびりできる雰囲気なのではないかと思います。

ちょっと期待はずれだった部分もありましたが、こういった施設としてはなかなか良い場所だったと思います。機会があればまた行っても良いなぁと思えました。

www.inspa.co.jp