ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】用途が同じものは同じ場所に置こう。

最近片付けや掃除をしていて、気づいたこと。それは、「こんなものあったんだ!」と"再発見”するものは、大抵変なところに置いてあるということです。

例えば今日、台所の食器棚を掃除していて、ほぼ8年前に賞味期限の切れたカロリーメイトがでてきました。

f:id:m_crescent:20191230233019j:image

あと、最近時々記事で取り上げた海外からのお土産の食べ物たちは、「お土産」としてまとめて保管してしまって、存在を忘れていました。

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.comどちらも、「食べ物が置いてある場所ではないところから出てきた」というのが共通しています。食べ物の置き場所に置いていれば、もっと早く存在を思い出して食べていたと思います。

 

これって片付け全般に言えること。置き場所が定まっていないと、いろんな場所に置いてしまって、あるはずのものが見つからなかったり、それで無駄に買ってしまったり。

また、「ここに置きたいけどもう入らない」という理由で別の場所に置いてしまうと、そのまま存在を忘れてしまったりもします。

  • 用途が同じものは同じ場所に集めて置く
  • その収納場所に収まらないなら、まず今あるものの量を見直す
  • 旅行の(自分用の)お土産として色々買ってきた物は、まとめて置かず、用途別の置き場所に分配する→ちゃんと利用する

というのをやっていけば、だいぶ無駄が減る気がしています。