ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

元日営業は反対なので、お店には行かない。

元日からやっているお店は、コンビニなどのチェーン店を始めたくさんあります。しかし私は、「元日くらいは休め」と思っているので、利用しないようにしています。

「よくないとは思いつつ、便利だから行っちゃう」ようだと、結局元日営業を支持してしまうことになるので。

個人のお店が店主の意思・判断で「やろう」と思って開店しているならまだ良いと思います。でもチェーン店は本部の意向が大きそうだし、自分から喜んで働いている人がどれほどいるのか懐疑的です。

一方で、私は働きたい側の気持ちもわかります。数年前まで年末年始は短期バイトで、イベントのスタッフや旅館で働いていました。普段定期的なバイトをしていない分「稼ぎ時」だと思っていました。お店で働くバイトの人でも、そういう感覚の人もいるかも。でも、客としては、判断がつかない。なので、まとめて「お店は利用しない」ことにしてみています。

 

今年一年、より人間らしく、疲弊・摩耗することなく過ごせる人が一人でも多くなるよう願います。