ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

冬に落ちてるゴミの傾向。季節感はゴミにも現れる。

ゴミ拾いを時々するようになって2ヵ月くらい経ちました。その間に季節はすっかり冬になりました。

なんとなく気付いていたけれど、今日ゴミ拾いをして確信した、「冬ならではのゴミ」が2つあります。

 

①のど飴のパッケージ

のど飴が1つずつ入っているあの小さな袋。最近拾う量・頻度が明らかに増えてます。ちゃんとは数えませんでしたが、今日も5つは拾ったはず。やっぱり、乾燥が気になる季節になめる人が多いんですね。

数センチ四方で小さいし、気にも留まりにくいのでしょう。ポイ捨てしたつもりはなくても、何かの拍子にポケットとかから落ちてしまいそう。

 

ティッシュ

ティッシュも明らかに最近多いです。と言っても、ティッシュのうちにも色々あって、

など。

きっと鼻をかんだりする人が多いのもこの時期なんだなぁと、ゴミから改めてわかります。花粉の時期にもまた増えそうです。

 

季節がゴミにも現れていて、面白いなぁと思った話でした。ゴミ拾いはこんな感じで、楽しめる要素もあります。