ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

アクセス数じわじわ伸びて、1日100以上で安定中。でも内心は…【ブログ運営雑記】

最近は、ブログのPV数などの「運営報告」はしてませんでしたが(いや、そもそもほぼしたことがないのですが)、じわじわと伸びてきています。

はてなブログで見れるアクセス数は、最近はこんな感じです↓。これまでは不安定でしたが、安定して1日100は超すようになってきました。100〜150の間、たまに150以上。

f:id:m_crescent:20200113232943j:image

記事数が増えているので当然っちゃ当然なのかもしれませんが、やはり嬉しいものです。

ブログに本腰を入れ始めたのが開設から数年後という「ビハインド」を背負っているし、特に軸のない雑記ブログなのでなかなか簡単にはいきませんが、こうして数で表れるものがあるとやりがいにも繋がります。

この1ヶ月ほど、「アウトプット欲が下がっている今の状態で書く記事に、読んでもらえる価値はあるんだろうか?自分が後で読み返したいような記事は書けているのか?」「駄文の毎日更新と、納得できる記事を時々書くの、どっちが良いんだろう?」と悶々としております。

でも、「毎日更新が途絶えると、また取り返そうと思ったら時間がかかる」「なんだかんだトレーニングにはなってる」「自分にとっての納得感と他の人にとっての価値の感じ方は違うかもしれない!」と、若干の惰性で孤軍奮闘しています。

今なんとなく頭の中にある、「書きたいもの」は

  • 自分の納得感もあり、情報としてもそれなりに価値がある内容
  • 自分で読み直したいと思える内容
  • 感情を乗せたエモい文章も書きたい

という感じです。

なんか前も書いた気がする話になってしまいましたが(笑)この葛藤が相変わらずあるということで。「昨日の自分よりちょっと頑張ってみる」を実践していきたいと思っている今日この頃です。