ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

カフェ代わりにもおすすめ!横浜Leaf献血ルーム。【献血のすすめ②】

昨日に続いて、献血について。

私が献血をするようになったきっかけは、「最近おしゃれな献血ルームがあって良いらしい」とネットの記事などで読んだから。しばらく気になりつつも、「自分から針を刺されに行くのもなあ、痛そうだなあ」と思っていました。

でも、前からボランティア等にも関心はあるし、ただ単に「行ってみたい」「やってみたい」という好奇心にも後押しされて、都内で時間ができた時に思い立って近くの献血ルームに行きました。(そうして行ってみたところは特段おしゃれではなかったですが。笑)

こうして献血のきっかけにもなり、前の記事で書いたように「カフェ代わり」にでも利用できる献血ルーム。その中でも、何回か行っていてお気に入りの「横浜Leaf献血ルームをご紹介します。 

 

場所:横浜駅・地下街から外に出ずアクセス可能!

横浜駅周辺には今3つの献血ルームがありますが、今回紹介する「横浜Leaf献血ルーム」は、高島屋の向かいにある「横浜ファーストビル」の14階にあります。このビルへは、地下街からもアクセスできます。

このアクセスの良さはとても魅力。地下街にあるカフェは混んでいても、献血ルームに来ると空いていて、「穴場のカフェ」に来た気分になれます。

 

設備充実!

待合室の内装は、木材っぽい色合いに、黒板のような緑の壁。雑多な感じもなく、ゆったりした雰囲気。とても居心地が良いです。採血室は普通に、病院のような雰囲気です。

ブックカフェをイメージして作られただけあって、本・漫画・雑誌・新聞などが色々置いてあります。これを楽しみきるには時間が足りないくらい。

f:id:m_crescent:20200123190841j:image

席もいろんな種類が用意されていて、

  • 勉強・作業にぴったりな、コンセントつきのテーブル席
  • ゆっくりできるソファー&ローテーブル席
  • カップホルダーつきの椅子席

など。多分50人分くらいの席はあると思います。

水分・栄養の補給のためにも、置いてあるお菓子や自販機の飲み物は自由に頂くことができます。この献血ルームには、その場で豆を挽いたコーヒーが飲める機械もあります。香り豊かで良かったです。

f:id:m_crescent:20200123191003p:image

献血のあとには、小さいカップハーゲンダッツももらえました。

f:id:m_crescent:20200123191025j:image

Wi-fiも自由に使えるので、ネットで作業も暇つぶしもできます。私はブログを書いたりしながら3時間くらい居ました…。

「こんなに長居して大丈夫かな」とも思いましたが、こちら↓の記事によると、「『処遇品』に代わる『サービスの提供』を行っている」とのことなので、そのサービスである居心地良い空間を十分楽しむのは、大いにアリではないでしょうか。hamarepo.com

 

平日午後の混雑具合

私は平日午後に行くことが多いのですが、ほぼ待ち時間なくできます。待合室も、「ガラガラというほどではないけど空いている」と言った具合で、ちょうど良いです。

また、来ている人の属性も様々。一人の人ももちろん多いし、友人同士で来たような人も見かけました。

 

こんな素敵な場所が無料で利用できるので、献血車ではなく献血ルームに行くようにしてみています。(でも献血車での献血もしてみたいかも…見かけたら行ってみたい。)

近場の方で、気になる方はぜひ行ってみてください。


関連記事 

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com