ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

見た映画の記録に、YouTubeの再生リストを活用。

私は映画を見た後は、

  • あらすじと感想を書く(今はGoogleドキュメント)
  • YouTubeに予告編があれば、再生リストに登録

という2つをすることで、映画の記録としています。

YouTubeでは、Googleアカウントでログインしていれば自分で再生リストを作れます。だいぶ前から、好きな音楽のPVなどをまとめるのには使ってきましたが、この2年ほどで映画の予告編をまとめるのにも使うようになりました。

予告編がまとまっていると、見た映画の記録になるのはもちろん、映画のあらすじや雰囲気をすぐ思い出せるのでおすすめです。時々リストの動画をいくつか見て「これ面白かったなぁ」と懐かしんだり、ブログ上で映画を紹介する前に見直したりしています。

私は、映画を見る時はできるだけ事前に情報を入れないで見たいと思っています。予告編も、できるだけ見ないくらい。ですが、見た後はこうして予告編を活用しています。情報がまとまっているので、あとでサクッと内容や出演者を思い出すのにはちょうど良いんですよね。

今やリストに登録してある予告編は70本以上。これからも増えていくのでそろそろ年ごとなどにまとめ直そうとは思っていますが、なかなか良い習慣だと自負しております。