ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

1ヶ月で3213ポイント!“ポイントが貯まるSNS” Poplleで貯まったポイント数の記録。

11月から、Poplleというアプリを使っています。インスタグラムに似た、写真を投稿するSNSアプリですが、いいねする&されることなどでポイントが貯まり、1ポイント1円換算+手数料で商品や現金と交換できるサービスです。

mizukifukui.hatenablog.com

まだまだ始まったばかりのアプリのようなので、いまいち足りないなと思う機能もあるし、アプリ内の機能がちょくちょく追加されたり一時停止されたりしています。貯まる「いいね」の変遷も、いいねした写真の履歴も見られません。

実際一日にどれくらいの「いいね」(※便宜上ポイントと書きます)が、どの機能を介して貯まっているのか知りたくなったので、毎日記録をつけてみました。1ヶ月経ったので、その結果をまとめてみます。

 

ポイントを貯めるのに使った機能

他の人の投稿に「いいね」+「もっといいねをもらう」

一日に30回、他の人の投稿に「いいね」すると、1回につき1〜10ポイントもらえます。また、ポイント獲得した後も、広告の動画を見ることでポイントが当たることもあります。

 

最低限の回数の写真投稿

投稿した写真・動画にいいねをされることでもポイントになります。一日5回まで投稿できることになっていますが、私は必要以上に写真を投稿したくないので、この1ヶ月は記録に基づいて、もらえるいいね数が2日連続で減ったタイミングで1回投稿することにしてみました。その結果、1ヶ月で計6回の投稿をしました。

 

Poplle GO

12月下旬から全国展開が始まった機能。おそらくポケモンGOドラクエウォークのお土産機能?などに似たもので(やったことないけど)、地図上に現れるハートマークの近くに行って、「GETする」という表示をタップしてスマホをしばらく振ると、10ポイントもらえます。一日5回(50ポイント)まで。

f:id:m_crescent:20200209115607j:image

おそらく現時点ではセブン・イレブンと提携(?)しているようで、基本的にセブンのあるところにハートもあります。出かけた時にセブンを見かけたらチェックしてみています。

 

おまけ:5000ポイント以上→いいねできる回数up、500ポイント付与

月末時点で5000ポイント以上あると、「いいね!優待」の対象となり、500ポイントもらえます。(商品や現金の交換の行き過ぎ防止のためかと。)また、5000ポイント超してからは、いいねできる回数が35回に増えます。

※下のグラフでは、優待で500ポイントもらった分はカウントしていません。

 

1/6〜2/5まで、1ヶ月のポイント記録

上記のような、主だった3つの機能で貯まったポイントは、こんな具合になりました。(細かくて見辛かったらすみません、雰囲気だけでも見てみてください^^;)

f:id:m_crescent:20200207200633p:plain

一日当たりの平均は、88ポイント。機能ごとに見ると、

  • いいねした:46ポイント
  • いいねされた:21ポイント
  • Poplle GO:20ポイント

という感じです。自分でいいねする時に貯まるのは、30以上であることは間違いないけれど、40〜60の間くらいで若干上下の幅がありました。平均するとこのくらいなんですね。

また、先ほど書いた優待でもらった分も含めて、この1ヶ月での合計はずばり3213ポイントでした。結構多い。内訳は

  • いいねした:1428ポイント
  • いいねされた:665ポイント
  • Poplle GO:620ポイント
  • いいね!優待:500ポイント

私はいろんなアンケートモニターのサイトにも登録していますが、1ヶ月で3000円分貯まってるサービスはないです。どれも1500円分くらい。比べてみると、Poplleは「ポイ活」としては良いサービスなのではないでしょうか。

これから2月末に、現金引き出し機能も復活するみたいです。動向を見守りつつ、これからも楽しんで貯めていきたいです。

関連記事 

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com