ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

私にとっては“改良”、LINEモバイル新プラン!私の今後のLINEモバイル戦略。

先日、私が一年前から使っているLINEモバイルで新プランが発表になりました。

mobile.line.me

今私が使っている「LINEフリー」プランは、音声通話SIMでは一番容量が少ない(1GB)&安いプランで、1GB・1200円+税。ですが、このプランは無くなります…。(旧プランを使い続けることもできますが。)

しかし、私にとっては今回の新プランは「改良」だと思っています。全体の内容をさらいつつ、これからの戦略を考えてみます。

 

新プラン

SIMの種類は、500MB・3GB・6GB・12GBの4つ。どれもLINE利用時のデータ通信料がゼロになる「LINEデータフリー」つき。

f:id:m_crescent:20200211193248j:image

そしてLINE以外にもTwitter, Facebookのデータ通信料のゼロになる「SNSデータフリー」がオプション(+280円)になりました。前まで「SNSフリー」で入っていたInstagramは入っていないので注意。「SNS音楽フリー」なら、InstagramとLINE MUSICもフリーになります。

 

これからどうする?

私にとっては「改良」だと捉えています。

  • LINE以外のSNSはそこまで使っていない(家でWifi使ってる時で十分)
    →この数ヶ月の「LINEフリー」生活で全然問題なかったし、LINEフリーが残るなら全然OK!
  • とにかく安い方が良い、節約したい
    →3GBのプランで比較すれば、1690円→1480円へ値下がり!やったね!

という感じ。

契約してしばらくは3GBの「SNSフリープラン」を使っていましたが、毎月1GBくらい余っていました。mizukifukui.hatenablog.com

この数ヶ月は、余った容量は翌月繰越になるのを生かして、1GB+先月の余りで過ごしていました。mizukifukui.hatenablog.com

ですが、この記事↓で書いた通り、不測の事態が起きてストックがなくなってしまいました。mizukifukui.hatenablog.com

そんなわけで、ちょうど「来月からは3GBに戻そう」と思っていたので、3GBの新プランを契約したいと思います。(※旧プランを使っている人は、そのまま使うこともできます。)旧→新プランの変更に伴ってはSIMを変更しないといけないみたいなので、それが面倒ではありますが。

これからは1GBのプランがなくなるので、以前のような節約方法は簡単にはできないかもしれません。もし2GBくらい余ることがあったら500MBのプランにする、とかはするかも。長期間で見て、新旧どちらがお得かは微妙なところでもあります。

これまで特に不満なく使ってきたLINEモバイル。十分おすすめできる格安SIMです。新プランの申し込みもトラブルなくスムーズにいくことを願いつつ、3月から使えるように申し込みたいと思います。