ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】初めて食べた横浜名物、サンマーメン。

横浜のある中華料理屋で生まれたらしい、「サンマーメン」。数年前まで存在すら知らず、存在を知ってからも「サンマ…?」と訝しんでいました。でもどんなものなのか気になってはいたので、今日初めて食べてみました。

f:id:m_crescent:20200212233205j:image

“サンマー”とは、魚の秋刀魚とは関係なく、中国語で“具”のことのよう。サンマーメン「もやしメインのあんが載ったラーメン」と言ったところです。私が行ったお店のは醤油ラーメンがベースで、あんには人参や木耳も入っていました。チャーシューらしき肉も紛れ込んでいました。

もやしのシャキシャキした食感が楽しいし食べ応えもあります。いわゆる「中華そば」って感じの細麺・あっさり醤油味でありつつ、あんで凝縮されて濃い目の味になっていて、にんにくやごま油の風味も効いていてコクもある。

あんかけ系の料理が好きなのもあって、とても気に入りました。おいしいラーメンあるあるの「汁を飲むのがやめられない」状態にもなりかけましたが、時間が限られていたのでサッと切り上げました…。

 

これでまた、横浜のことについて一つ知っていること・経験が増えました。また他のお店でも食べてみたいです。