ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】言語学習のお供は、オレンジペンと赤シートに限る。

韓国語の勉強を本格的に始めて1週間ほど経ちました。今のところかなり順調です。

語彙を増やすために、中高生の頃からやっている方法を久々にやっています。それがこちら。

f:id:m_crescent:20200214234850j:image

赤シートで隠せるように、オレンジ色のペンで単語と意味を書いていく「マイ単語帳作り」。

これの良い点は、

1.まず、作りながら書いて覚えられる

2.自分好みの文字の大きさ・情報量で書いていける

という点だと思っています。

韓国語だとハングルの読み方も覚えなければいけないので、振り仮名は上にルビのようには書かず、別で隣に書く、などのこだわりも発揮できます。

 

また、こういった暗記ものは夜寝る前にやると睡眠によって記憶に定着するそうなので、寝る前にも一通り暗記してます。こんなことをする生活はいつぶりだろう…。

そんな甲斐もあってか、自分でも意外なほどの量&スピードで単語を覚えられています。言語学習が久々で頭の容量が空いていたのか、はたまた聞き覚えがあるからか。

 

テキストの方も、基本的な文法を抑えるのにはちょうどいいテキストを使えているので、今月中くらいにさらえたらいいなと思っています。それ以降は復習と、歌詞やテレビ番組などから単語を拾って語彙を増やそうと計画中。

いつまで続けられるかわからないので、できるうちに進めておきます。