ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

よもぎサウナで肌モチモチ。新大久保の女性専用サウナ「ルビーパレス」に行ってみた。

以前、じゃらんポイントの消化を兼ねてスパに行きましたが、またポイントがもらえました。

今度はどこに行こうかな〜と、スパ系の施設を検索していたら、前からなぜか気になっていたサウナ施設を「じゃらん遊び・体験」で見つけたので、近くまで行った際に行ってみました。

それが、東京・新大久保の女性専用サウナ「ルビーパレス」。

www.jalan.net

新大久保という立地からもお察しかと思いますが、韓国風のサウナ施設でした。韓国の「チムジルバン」のような感じで、「サウナが充実している、やや雑多なスーパー銭湯みたいな感じでした。

場所は、新宿エリアと新大久保エリアの狭間のような場所。新大久保エリアとしては少し外れの方かもしれませんが、周囲には韓国料理屋や韓国風のスーパーなどが立ち並び、日本じゃないみたいでした。

路地に入ると、入り口が見えてきます。なんか妖しげな感じもしますが…

f:id:m_crescent:20200217232439j:image

靴を靴箱に入れて、その鍵を受付で渡して…というような流れは、日本のスーパー銭湯などと同じ感じです。私はじゃらんで予約・支払いをしていたのでそれを伝えると、確認メールの画面を見せて受付できました。

1階のロッカーで館内着のガウンに着替えます。2階に大浴場・サウナ、3階に休憩室があります。

f:id:m_crescent:20200217232502j:image

お風呂は普通のと水風呂があります。どちらも、石像のカエルの口から水がドバドバ出ていて、韓国で行ったチムジルバンと同じだ!と、韓国にいる気分もちょっと味わえました。

ちなみに、至る所の注意書き・説明書きも韓国語併記(+中国語・英語も一部)があって、そこからも多国籍な感じを味わえました。

サウナは

  • 遠赤外線サウナ(温度低め)
  • ロウリュサウナ
  • よもぎサウナ

と3種類ありました。追加料金で1階の麦飯石サウナも入れますが、私は入りませんでした。

私は、よもぎサウナが気に入りました。温度も湿度も高めですが、匂いが気持ちよくてリフレッシュできるし(苦手な人もいるかもしれませんが)、他2つはBGMが流れているけどよもぎサウナにはなかったので無心になれたというのもあります。

そして何より、何度かよもぎサウナとお風呂を往復して上がってみたら、肌がモチモチ・スベスベになっててびっくりしました。化粧水などしなくても全然平気なくらい。特に顔の肌が最高のコンディションになり、大満足。

サウナでなくても、「よもぎ蒸し」も有名ですが、顔にも十分に効果があるのはサウナならではだと思うので、おすすめです。

 

休憩室は、寝転がれるところも、リクライニングの椅子もありました。一部はこんな感じ。↓

f:id:m_crescent:20200217232734j:image

1階にも、韓国料理が食べられる食堂や、カフェ的な休憩スペース↓もありました。

f:id:m_crescent:20200217232753j:image

 

今回私は、4時間滞在チケットを1870円(うちポイント1600円分)で購入しました。お風呂→休憩→お風呂と、1時間強ずつで繰り返してちょうど良いくらい。アカスリや食事をしたり、自分で暇を潰せるアイテムを持って行けるならもっと滞在しても良いかもしれませんが、大概の人は4時間もあれば十分かと思います。

24時間営業で、10時間滞在できるチケットもあるので、宿代わりや仮眠を兼ねて利用するのもありかもしれません。

 

施設自体は正直そこまで綺麗ではありません。浴場のカラン周辺の排水がイマイチな場所があったり、リネン室への扉が開けっぱなしで洗濯機が丸見えだったり(笑)もして、「日本的綺麗さ・行き届いた質の高さ」を期待してはいけないなと思いました。

こういうところも含め、「手軽な異国体験」を兼ねたつもりで行ってみると楽しめる施設です。

個人的には、これで1800円はちょっと高いかなぁ〜という感覚ですが、使いようによりそう。よもぎサウナをまた体験したいなとも思うので、またポイントが貯まったりすれば行こうかなと思います。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com