ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

毎週ゴミ屋敷の片付け動画を見て戒めにする。おすすめYouTubeチャンネルの話。

この記事↓を読んで知った、「片付けトントン」というYouTubeチャンネルをよく見ています。いわゆる「ゴミ屋敷」の片付けの様子をシリーズにして配信しているチャンネルです。

www.e-aidem.com

資源回収を主に行いつつ、片付けサービスも行なっている会社のスタッフさんたちが、撮影から編集までやっています。詳しくは上記記事で。

スタッフさんたちのキャラが皆さんよくて和気あいあいとしていて、共同作業が楽しそう。すっきりしていく様子は見ているだけでも気分がよくなれます。

今更新中のシリーズはこちら↓。今までで一番物が多いと思われます。どうやったらこんなに天井ギリギリまで物が積み重ねられるのか、理解も想像も及びません、、。今8話だけど終わりが見えないので、本当に終わるのかな?とすら思えてきています。笑


天井が近い家〜見積もりミスって言わないで〜

また、こちらのシリーズ↓では延々と玄米茶のパックが出てきて、絵面のパンチがなかなかすごいです。


【ゴミ屋敷片付け】玄米茶ラブ♡なワンルーム①

依頼者は基本的に登場しないものの、部屋の様子や出てくる物だけでも属性がなんとなく想像できたり、「物が増えるとこうなる」という実例を戒めとして捉えたり。

こういったゴミ屋敷が成立するのも、使い捨ての容器やコンビニの存在など、物が簡単に手に入る時代だからでしょう。そして、外見はなんとか繕っても中がひどい、というのはいかにも日本らしい現象だなと思います。(例えば中東は逆だと思われます。外はシンプルだったりボロく見えても中は綺麗・ゴージャスなことが多いです。)学ぶこと・考えさせられることも多いです。

 

我が家も物が多くて、個人の自室が散らかっているだけならまだしも、リビングなど共用スペースがなかなかごちゃごちゃです…。現状に甘んじつつもありますが、片付け・掃除へのやる気を起こすためにも、今後も楽しく見続けたいチャンネルです。

楽しいチャンネルなので、ぜひチェックしてみてください。