ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

LINEモバイルの新プランへ切り替え。利用開始手続きのタイミングでちょっとお得に。

先月発表され、申し込みが始まっていたLINEモバイルの新プラン。

mizukifukui.hatenablog.com

私は先月のうちに3GBの新プラン(+無料でLINEフリーオプション選択)で申し込みはしていたのですが、ちょっとでもお得に使える方法を思いついて先延ばしにし、ちょうど今日切り替えをしました。

ちなみに、私はドコモ回線のプランなので、今回のプラン変更でSIMを変更しなければなりませんでした。

これまでの日程的な流れは

  • 2/23夜:ウェブページから申し込み。1週間ほどでSIMが届くとのこと。
  • 2/27昼:SIMが届く(宅急便コンパクト)。3/9 17時までに利用開始手続きをするようにとのこと。
  • 3/9:SIM切り替え→ウェブページで利用開始手続き→15分後に受理、プラン切り替わる

という具合でした。

f:id:m_crescent:20200309234528j:image

で、着目したのは、利用開始手続きをすると、

  • それまで使っていたプランの当該月の請求はなく、新プランの方の請求のみがされる
  • 当該月のデータ容量がリセットされる

という2点。

lin.ee

なので私が考えたのは、

  1. 旧プランのLINEフリー(1GB)を、容量がなくなるまでor手続き期限日まで使う
  2. その後新プランに変更→3月頭から3GB使うよりお得になる

ということ。なので利用開始手続きをなるべく先延ばしにすることに。

これまでの2ヶ月は1GBで丸1ヶ月過ごしていたので、一気に気が楽になりました。でも突然データ容量を浪費するような習慣もつかず、0.5GBほど使ったところで利用開始手続き期限の日を迎えました。

申し込みから実際にSIMが届くまでどれくらいかかるかわからなかったのもありますが、もうちょっと様子を見て申し込めば、旧プランの1GBも使い切れたかな〜とちょっと惜しい気もしました。まあしょうがない。

何はともあれ、手続きも無事できて、今日9日から3GB使えることになりました。

f:id:m_crescent:20200309234748j:image

 

そんなわけで、今後の理想的な目論見としては、今月(3月)1〜2GBくらい余る→来月(4月)は500MBプランにして節約→3GBのプランに戻す…というのができたら結構いいかなと思っています。ただちょっと面倒な気はしますが。笑

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com