ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

SNS×ポイ活できるアプリPoplle研究。2ヶ月分のポイント成果と感想。

昨年秋から、Poplleというアプリを使っています。今回は久々に、ずっとつけている「いいね!」獲得数(便宜上ポイントとも表記します)の記録と、それに付随して思っていることをまとめたいと思います。

アプリの詳しい内容や以前の経過などは、こちらの記事で▼

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

 

2020年2月,3月の「いいね!」獲得記録

以前の記事では、1月初旬〜2月初旬の記録をまとめました。今回は、キリよく2月と3月分をそれぞれまとめてみました。

まずは2月。

f:id:m_crescent:20200403224303p:plain

平均は、項目ごとでは

  • いいねした:50
  • いいねされた:24
  • Poplle GO:16

合計では90ポイントです。

次に3月。

f:id:m_crescent:20200403224423p:plain

平均は、項目ごとでは

  • いいねした:49
  • いいねされた:23
  • Poplle GO:8

合計では79ポイントです。

この2ヶ月間で、いいねに関するところではほぼ変動なしと言っていいと思いますが、Poplle GOでポイントを得る頻度・数が減りました。外出先でうろつくことが減ってるせいですね…。あとは後述の理由で面倒になった・やる気が減ったというのもあります。

 

感想・攻略法的なもの

では、逐一記録までつけながら(笑)この5ヶ月近く使ってみて思っていることをいくつか。

 

投稿数少なくても、もらえるいいね数は変わらない→「いいね返し」がほとんど

私は、自分で投稿する数は最低限にしています。投稿した日も記録していますが、見返したら、2月は3回・3月は2回でした。少ない。

それでも、投稿に伴っていいねをもらう回数はそこまで変動していません。それは、私がいいねした相手の人がいいねしてくれる、いわゆる「いいね返し」がほとんどだから。(これって人によるんでしょうか?)

なので、投稿が最低限でも、私がいろんな人の投稿をいいねし続けていれば、得られるポイントは変わらないというわけです。

 

いいね交換できる頻度・額的に、そこまで頑張らなくてもいい感

ポイントをギフト券に交換したり現金として引き出せる機能は、不完全さが目立ちます。

まず、「いいねをつかう」から交換できるギフト券は、なかなか補充されません。月1,2回補充されてすぐなくなります。今は「在庫切れ」という表示になっています。

また、現金として引き出すにも、手順の多さや制限があります。

  1. 本人確認
  2. 「ポップルスコア」の算出申請:健全な利用をしているかどうか、独自のアルゴリズムで算出するそう。1ヶ月に1回算出できます。この数値がそのまま、1回に引き出せる現金の額になります。
  3. 現金引き出しの申請:スコアが出たら申請できます。翌月末振り込まれるそう。

詳しくはこちらから:https://blog.poplle.me/exchange-renewal/

「ポップルスコア」の算出には2週間かかるとのことで、実際私もやってみたところ、3/14申請→3/27完了ということでほぼ2週間でした。で、出た結果は「1055」でした。

f:id:m_crescent:20200403224811j:image

で、これを引き出すよう申請するわけですが、振り込まれるのは、下の画像で赤字で書かれているように、スコアの値から手数料398円分を引いた額になります。

f:id:m_crescent:20200403224835j:image

そしたら、657円…。せめて、手数料はポイントで賄えないものか…。まあ、何もないよりましなのと、本当に振り込まれるのか実験もかねて、申請中です。

こんなわけで、毎月3000ポイント近く貯まる一方で使える頻度が低いので、このままだとひたすら数が増えていくだけ。「じゃあポイント貯めるのそんなに頑張らなくても良くない?」と思い始めております。

 

今後の戦略:いいねを交換できるときはする

ポップルスコアの仕組みを把握するまでは、「できるだけ貯めてから現金で引き出そう」と思っていたのですが、引き出せる頻度も額も少ないことがわかったので、方針転換。

ギフト券も、現金引き出しも、「やれるときにやる」ことにします。

アプリのサービスとしては全然不安定で、1いいね=1円分という換算なども今後低くなってもおかしくないなと思っているので、せっかく貯めたポイントが無下になってしまうのを防ぐためでもあります。

 

Poplleは相変わらず、そこまで強くお勧めもできない状態ではありますが、「こんな感じです」というご紹介でした。

今のところ、Poplleで得られた実際のものは「モスバーガーの飲み物」だけなので、やはりもう少し交換を増やしたいところです。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com