ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【コロナ雑記】マスコミで県単位の感染者数を知るより、住んでる自治体の発表を直接確認しよう。

テレビでも新聞でもネットでも、マスコミではコロナウイルスの感染者数が日々まとめられています。

全国や地方ごとのニュースだと、県単位で数を報道していることがほとんどだと思います。でもそれって、あまりにも漠然としすぎというか、生活者の感覚とはズレがち。1つの県なんて、どこだってそれなりに大きいですからね。

なのでせめて、住んでる自治体のHPなどから、コロナ関係のデータを確認してみた方が、より詳しく知れるし、実感も湧くなと、この数日思っています。

私は横浜市民。横浜市といっても人口はもちろん面積もそれなりに広いのですが、「せめて市レベルの状況は知りたい」と思い、数日前から横浜市のHPを確認するようになりました。すると、区ごとの感染者数も公表されており、私の住む区内にも感染した人がいることを知りました。「やっぱりいるんだ、気をつけなきゃ」と、これまで以上に大いに実感が湧きました。

漠然とした不安を抱えるよりも、身近な情報にアクセスして、より具体的な・地に足ついた危機感を持っておきたいものです。