ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】韓国語勉強初心者、韓国のバラエティ番組に手を出すも苦戦。歌が先だ。

今年初頭から、韓国語を勉強してみています。

mizukifukui.hatenablog.com

1ヶ月かけてこの↓テキストを1冊終わらせました。 

mizukifukui.hatenablog.com

文法の基礎がわかったところで、気持ちが一段落(?)してしまい、1ヶ月ほど特に何もせずにおりました。

でも毎週のようにAbemaTVで韓国のバラエティ番組を見るのは相変わらず。それなら、この番組から語彙を増やそう!と数日前思い立ちました。1度普通に見た番組をもう一度見直しながら、テロップで知らない単語が出たら止めて逐一調べる、という作業をやってみました。

結論を言うと、「初心者には早すぎた」と思いました。笑 知らない単語ばかりで、動画数分を見終わるのに、1時間かかりました。感じたデメリットを列挙すると

  • 語彙が多すぎる。ついていけない。
  • スピードが早い
  • 動画全体の時間も長い→終わりが見えない、達成感がない
  • テロップを追っただけでこれ。テロップになっていない会話で使われている言葉は綴りがわからないので、わからない言葉は調べられず、一部わかる言葉が聞こえてくるくらい。

そんなわけで、確信したのは「歌の方がやりやすい!!」ということ。バラエティ番組と比べて、

  • 曲の中で繰り返しがあったりする分、語彙が限られている
  • 1曲の時間は数分
    →1曲丸々意味がわかるようになるのも早いはず。達成感も感じやすそう。
  • わかりやすく原語の歌詞とともに訳を載せてくれているサイトもいろいろある
  • 歌に乗せて、言葉の意味や文脈を覚えやすい
  • 歌えるようになるというゴールもある

などのメリットがあります。

K-popアイドルのKARAが好きだったので、当時歌の意味を調べて、歌詞の意味・言葉がなんとなくわかっている曲も多いので、活用しようと思います。歌自体も好きだし。


…と、こんなことを昨日深夜思いつき、久々にKARAの曲を聞き直しています。懐かしい一方で、当時のメンバーの感じや曲は今でも全然変わらず好きだなあ〜と思い直しています。


KARA - ミスター M/V

そして、「この曲こんな歌詞だったっけ…!」と改めて知ったり、聞いて意味がわかる部分があって嬉しかったり、色々と発見があります。しばらくはKARAの歌で語彙を増やしてみます。