ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】コロナ禍のおかげで、家で勉強できるようになった。

外出自粛のおかげで、これまでは外出してやっていた勉強や作業(ブログ書いたり)を、家でやらざるを得なくなりました。

長らく物置と化していた学習机。上に置いてある物たちは、何度整理しようとしても、少し量が減るだけだったり、置き場が定まらなかったりで、いわば膠着状態。なので、「机と椅子のある場所で作業したい」というだけでも、図書館やカフェに出かけることが多かったです。

(※この記事↓では今から4年ほど前の写真を使っていますが、最近まで「これより若干マシ」という程度でほぼ変わってない状態でした…)

mizukifukui.hatenablog.com

そんな状況なのに、外出自粛が言われるように。直後は、「どうすればいいんだ…」と思っていたし、作業へのやる気も家では起きず。

しかし「さすがにこれではまずい…ずっと何もできなくなる…」と思い、どうにかしようと思っていたら、これまでなぜか思いつかなかった方法を思いつき、なんとか作業スペースを確保できました。

それが、学習机によくある、車輪つきの引き出し(?)部分を引っ張り出して、天板を上げて、いわば「机の面積を大きくする」ということ。

ごちゃごちゃなのは変わっていませんが、写真載せちゃいます。右手に写ってるのが「引っ張り出した部分」です。どどん。

f:id:m_crescent:20200429234923j:image

数年も膠着状態だったことを考えれば、自分としてはめっちゃ進歩だし、「なんで今まで思いつかなかったんだろう?!」と思います。この椅子に座ることさえなくなっていたので(椅子も物置だったw)、久々に座った時は感動すらしました。笑

そして、これまで「家じゃ集中できない」と思っていましたが、「集中せざるを得ない」状況になったら、逆にお店などではBGMがあるけど家ではないし、かなり集中力を使う哲学書を読めるようにもなりました。これも外出自粛のおかげ?それとも何かタイミングがよかったのかな〜。

「必要は発明の母」と言いますが、発明とまでは言わなくても、必要になるとこうして気づきや変化が生まれるんだなぁと改めて気づかされた次第です。

外出自粛要請が終わったらどうなるんでしょう。またカフェとかじゃないと勉強できなくなるものなんでしょうか。外の環境も自分の気の持ちようもどうなるかわかりませんが、家でも作業・勉強できる状態というのは維持したいです。

お題「#おうち時間