ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】”自分記録カレンダー”を作って1ヵ月使ってみた。

何かと、記録をつけるのが好きです。家計簿アプリZaimも細かい額や用途まで把握するのを楽しんで使っているし、ブログを書くのも自分の記録になるからという理由も大きいです。

そんな私が、前からやってみたかった「記録したいことを詰め込んだお手製カレンダー」を作って、今月1ヵ月間使ってみました。

A4サイズの裏紙に、

  • 書いたブログの内容
  • 見た映画のタイトル
  • 読んだ本のタイトル
  • 鉄分サプリを飲んだかどうか
  • ゴミ拾いをしたか
  • 食器洗いをしたか
  • コーヒーや紅茶を飲んだか(カフェイン摂取の具合が知りたい)
  • 睡眠時間

などを記録してみました。その一部がこちら。↓

f:id:m_crescent:20200430235846j:image

上記項目の上3つは、ペンの色をそれぞれ分けて書く。他は、それぞれ色鉛筆の色を振り分けて、例えば「ゴミ拾いをした日は緑色を塗る」という感じで活用。

下の色を塗る部分は、なんだかポイントが貯まる感じというか、塗り絵が出来上がってく感じのような楽しさ・嬉しさがあります。自分を褒めてあげたくなる感じ。

こうして日々の過ごし方のデータが積もることで、何か健康上の原因と結果がわかったり、自分のちょうどいい過ごし方みたいなものが探せるといいなと思ってやっています。

1ヵ月間使い続けられたので、来月以降もやってみます。