ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

レシートって要る?要らない?〜せめて、裏をメモとして活用してみる〜

前から思っていたのですが、レシートって、ほとんどのものが紙としてリサイクルもできないし、情報を把握したら捨てるだけって、勿体無いというか、なんとももやっとするなあと。

私は支出があった時はその場で家計簿アプリZaimに登録しているので、レシートなくてもどうにかなるようにはしています。リアル家計簿をつけたり経費管理をしているわけではなく、レシートをストックしておくこともないので、レシートなくてもさほど困りません。

また、時々行なっているゴミ拾いでも、レシートが落ちているのをよく拾います。毎回数枚は拾いますね。大概、ぐしゃっと丸められています。きっと要らなかったんだろうな…と思います。

なので、「レシートって要らなくね?」と思う一方で、それなりに必要としている自分もいて。

Zaimなどにデータを入力する際、細かい額もすぐ確実に把握したいので、レシートでぜひ確認はしたいところ。もらえなかった時で、金額の記憶が怪しいときは後でちょっと不安になります。個人経営の飲食店(特に居酒屋系)で、勘定を合計だけ紙に書いて渡される場合もありますが、きっと色々面倒があるんだろうしその合計を信じるしかないけど、なんとも言えない、腑に落ちない感覚も残ってしまいます。

また、私はレシートのデータをいくつかのポイ活サービスに使っているので、レシート発行されたはずなのに何も聞かれず渡されず終いだと、「おい…!使うのに…!」と思ってしまいます。コンビニや牛丼屋など、スピード重視でレシート要らない客が多そうなところでありがち。すぐに「レシートください」と言えればいいけど、内心で「あ…」って思って終わっちゃいます。

 

以上を整理すると、私にとってのレシートは

  • メリット:細かい情報を把握できる。ポイント貯められるツール。
  • デメリット:ゴミになる。

といったところ。

そんなわけで、今の私なりのレシートの扱い方としては、

  1. Zaimに登録するときに補助的に使う
  2. ポイ活サービスに登録
  3. 裏をメモとして使ってから捨てる

という感じが折衷案(?)かな〜。

溜めておくのが面倒なのでこれまで裏面は活用してこなかったのですが、最近外出・外食が減って受け取るレシートも減ったので、1枚だけ机に置いといてみたら、意外と便利でした。こんな感じで、筆記用具のインク類の出が悪いときにさっと書くとか。▼

f:id:m_crescent:20200506235319j:image

アメリカとかだと、購買データをレシート(だけ)でなくメールで送ってくれるシステムもあると聞いたことがあります。私としては、レシートが減るのはいいけど、アドレス教えるのはちょっとな〜と思っちゃいます。

昔ながらの古めかしい感じのレシートだと、素材は紙で、印字はタイプライターみたいな感じ(?笑)ですよね。あれだと載る情報が少ないのかもしれないので、それはそれで…となるのかもしれませんが、リサイクルできるレシートとかができたらいいのになあと思っています。