ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【コロナ雑記】各種アンケートモニターサイトのアンケート配信が減ってる件。

ポイ活として、各種アンケートモニターのサイトでアンケートに答えています。

mizukifukui.hatenablog.com

何種類かのサイトに登録していると、やはり得られるポイントは増えます。なので毎月それなりに楽しみにしているお小遣いになっていました。

しかし、コロナ禍の影響でか、最近明らかに配信されているアンケートが減っています

どのサイトも、毎日何度かアクセスしても、多いときは10件くらい一気に表示されたりするくらいの数が配信されていました。でも今は1日通して2,3あればいいかな、という程度。

あくまで想像ですが、要因として私が考えるのは、大きく分けると以下の2つ。

  1. アンケートの数はあるが、アクセスが多くてすぐ締め切られてる?
  2. アンケート自体が減っている?

これ、どっちもあるんじゃないかな〜と思っています。

まず1に関しては、

仕事が減ったり無くなったりした人が増えた。リモートワークや外出自粛により、自宅で過ごす時間が増えた。
→時間の余裕ができた&お金の余裕が無くなった
→アンケートモニターに登録したor登録していたのを久々に思い出してアクセスするようになった人がそれなりにいる

ということがあるのではないかと思うのです。

また、2に関しては、細分すると

  1. 対面での会場調査ができない→調査に協力してくれる人を調べる事前アンケートがなくなる
  2. 先が見通せない→企業が考えていた新企画の中止など
  3. 経費の削減、手間の削減(やることを最低限のことに絞る)

などの理由ではないかと思っています。

会場調査とそれに付随する事前アンケートに関しては、首都圏など大都市部に住んでいると結構配信されていたと思います。私も何度か会場調査に参加したことがあります。今はオンラインでの調査(テレビ電話的な)はやっているようですが、数は少なそうです。

後の2点については、「後回し」になるようなことだから、ということですよね。

 

5月は、GWがあったとはいえ(だいたい休日はアンケート配信が減ります)、それ以上にアンケートで得られるお小遣いが減ってしまいそうです。とはいえこれは一応「肌感覚レベル」の話。また今月が終わった頃に、実際どうだったのか確認してみたいと思います。