ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

普通のヨーグルトと同じように楽しめる、お気に入りの豆乳ヨーグルトの話。

昨年、何の因果か乳製品が体にあまり合わなくなり、なるべく避けるようになりました。

mizukifukui.hatenablog.com

と言っても最近は、家にあったヨーグルトを食べたりチーズを使ったりしていて、それでも別に体調に変化はありません。やっぱりタイミング的要因もあるのかもしれません。

逆に、しばらく避けていた牛乳をコーヒーに入れて飲んだら、後味の臭さに気持ち悪くなりました…。体に合う云々でなく、臭いが苦手になりつつあります(笑)

で、時系列戻りますが、特に去年の夏頃は「ヨーグルト食べたいけど、乳製品じゃ体調が不安」と思っていました。暑い時期はスカッと酸味が欲しくなりますし。そんなときに出会ったのがこちら。

f:id:m_crescent:20200517231814j:image

ポッカサッポロの「ソイビオ豆乳ヨーグルト。味つけは特になく、プレーンで無糖。

公式サイトによると、飲むタイプの方は加糖のようですね。▼

www.pokkasapporo-fb.jp

これを買う前には、他の豆乳ヨーグルトも試していたのですが、大豆の味や臭みが強くて、「ヨーグルトにこんな味求めてない」と思えて拒否感が強く、1週間かけて1パック食べきるのがやっとでした。

なので豆乳ヨーグルトというもの自体にあまり良い印象は持っていなかったのですが、とある試食の機会があり、ソイビオの方の豆乳ヨーグルトを食べてびっくり。全然豆臭さがなく、酸味もちょうどよく、ま〜〜食べやすい。なんなら、何も説明されず出されても豆乳からできてると思わないかも。「これだ!求めてたのは!」と確信。

色は、普通のヨーグルトよりもちょっと生成色っぽい色をしています。豆乳と同じですね。(写真つけますがほぼ食べた後で、見辛くてすみませんw)

f:id:m_crescent:20200517232610j:image

そのままでも食べやすいし、バナナなどの果物と合わせても美味しいし、コーンフレークの類をかけても美味しいです。

…こう書くと、「いや普通やん」と思われるかもしれませんが、豆乳ヨーグルトなのに普通のヨーグルトと同じように楽しめるのが素晴らしいのです…!!

値段は、私が買ったところでは税込で213円。400gのパックだし、特別高いということはないと思います。ありがたい。

揚げ足取りになるようですが、私にとって1点だけマイナスなのは、パックがプラスチック製だということ。それ以外は完璧です。パッケージの色味やデザインも個人的な好みにはぴったり(生成色や緑系の色が好きなのです)。プラ製じゃなくなったら、もっと食べる頻度あげたくなるのになあ〜。

 

今では、普通のヨーグルトを食べると、体調は大丈夫でも後味が気持ち悪く感じられることがあるので、こういった良い選択肢があるのは嬉しいです。

豆乳の、無調整のものでも全然平気な方は他の製品でも良いと思いますが、無調整豆乳が苦手な方はソイビオのものがおすすめです

お店で見かけたらぜひ一度試してみてください。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com