ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】流行に乗って、ホットプレート活用中。

外出自粛によって、ホットプレートを使った料理が流行っているようです。

年に一度、元日の夕食にすき焼きを食べる時くらいしか出番がなかった、我が家のホットプレート。「そういえば、他の料理でも使えるのか」という感覚で、思い出したように頻繁に使ってみています。

今のところ作った料理をご紹介。まずは餃子。

f:id:m_crescent:20200518234641j:image

我が家では「餃子は惣菜屋で買うもの」という認識。そんな中、最近私は「家でだって作れるだろ」「家で作れるものを買ってくるのはいかがなものか」と内心思っていたので、やってみました。結論、なかなか大変だったので、「スーパーの冷蔵品とかで買った方がコスパが良い」と思いました。笑

次は、包み焼き。

f:id:m_crescent:20200518234755j:image

中身は、鶏肉・野菜類・きのこ類。

f:id:m_crescent:20200518235023j:image

次は、お好み焼き。子どもの頃以来振りに家で食べました。

f:id:m_crescent:20200518235050j:image

 

今回気付いたホットプレートの良いところは、料理を一人で全てやらなくて済むこと。普通の料理だと食卓に出来上がった料理を持っていくことになりますが、ホットプレートがあれば、焼いたりするところからは他の家族と一緒に(or任せて)できるのです。これがめっちゃ楽。

料理の幅も広がるし、「なんで今まで気づかなかったんだろう」と思う程ですが、コロナ禍のおかげで気づけたということで。これからもうまく活用していきたいと思います。