ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

通販はできるだけ使いたくない。「何でも通販」に抵抗がある理由と、私が通販を使う時。

コロナ禍もあって、通販の利用頻度が増えた人も多いかもしれません。

私は状況に関わらず、昨今の何でも通販で買うような風潮にかなり抵抗があって、通販の利用は最低限にしているつもりです。メルカリやAmazonで中古品を買うことはこの数年で少し増えましたが、新品のものを買う頻度はずっとほぼ変わってないと思います。

そんな「抵抗」の理由をちょっと書いてみます。

 

包装のゴミが増える

通販が嫌な理由の一番はこれ。「もったいない」が主義で「エコ野郎」(?w)の自覚もある私なので尚更、お店で買っていればここまで必要ではなかったであろうダンボールや緩衝材の存在はもったいなく思えて仕方ありません。処分にも本当に困るし。ダンボールとかが溜まってくの嫌じゃないですか?ゴミ回収に出すの面倒じゃないですか?

あと、本やCD類を買うと、プチプチがくっついた紙袋みたいなものに入ってくることが多いですが、あれ、分別に困るので嫌です…。プチプチをできるだけ剥がしてプラごみにしますが、うまくいかなかければ燃えるゴミ。かさばるんですよね〜これが。

まあこの点に関しては、ミニマリストしぶさんがYouTubeでさらっと紹介していて目から鱗が落ちたのですが、「メルカリの発送に使える」ことを知りました。最近あまり発送はしないけど、今度ゲットしたら取っといてみよう…。

youtu.be

また、過剰包装なども気になります。一年ほど前、アレッポの石鹸(2個セット)をAmazonで買った際、きっと重さだけで包装されたのでしょう、50cmの立方体くらいのダンボーで来て、マジで頭に来ましたね…。手のひらに乗るくらいのものなのにそんなに場所をとって、無駄でしかない。もう石鹸はAmazonでは買わない。

この点、メルカリだと、包装にリサイクルのものなどを使っている出品者も多いし、サイズを抑えないと費用も増すので最低限の包装で物が届くことが多いです。これ、地味にメルカリのメリットだと思っています。

 

大概のものは近場で買える&不自由がない状況だから

周りにお店が少なくて、車で数十分とかかけて買い出しに行く必要があるような田舎に住んでるなら、日用品なども通販で買うのは全然良いと思います。

ですが、私が住んでるのは市街地に隣接する住宅街。徒歩圏に大概のお店はあるし、電車やバスで移動すれば欲しいものはほぼ買えます。介護や子育てもなく、移動に不自由する状況などでもありません。そういう状況で通販で利便性を買うのは、いわば「オーバースペック」だと思います。

古臭い言い方にはなりますが、「自分でできることなのに、人様の手を煩わすのは嫌だ」という感覚も結構あります。家事であっても、機械や通販で外注できることは外注する、という考え方もあるかと思いますが、私は今のところ「生活を営む感覚を大切にしたい」「家事は大事な時間」と思っているので、自分でできることはしたいです。

 

宅配受け取るのが面倒

家にいなきゃいけない、待たなきゃいけないソワソワ感は、いつも嫌です。「こんなに「待つ」くらいなら自分で行くわい」といつも思います。一方、コンビニ宛にしてもあまり変わらぬソワソワ感と、それに追加して取りに行く面倒が降って来ます、、

 

物流的にもエコじゃないと思う

買い物に関して不便がない以上、自分が店に出向いた方が物流的にも無駄が少ないんじゃないか、という感覚があります。

 

通販を使うとき

そんな私ですが、通販を全く使わないわけではありません。使う時は使っています。どんな時に使っているのか、何点か挙げてみます。

 

中古品がありそうな物を買うとき

中古品があるような物が欲しい時は、中古品の店やメルカリ・Amazonをまずチェックします。店では見つからず、メルカリかAmazonで見つけた場合は、ネット通販に頼ることになります。

それでも物によっては、「近場ですぐ買える新品」vs「手間がかかる中古のネット通販」という天秤にかけて考えています。どっちにも振り切れず微妙だな〜〜と思うこともありますが、「世の中に既にある物は、できるだけ中古品を買う」という主義を優先することが多いです。この点は葛藤があります。

 

本類

上記とちょっと重複しますが、本や雑誌は中古品をまず探すというのもあって、通販になることが多いです。

本屋で見つけた本ならそのまま買えば良いのですが、ネットで見て「欲しい!」と思った本は、そのままオンライン上で購入までした方が楽だなあ〜と思っています。

まずジャンルなどを絞って売り場を見つけるのが大変だし、そもそも古本屋・本屋に行っても置いてないことも多い。そんなわけで、「古本屋で100円で売ってそう」と思っても、見つけ出す手間を考えてメルカリで300円で買ったことも何度かあります。

 

新品の音楽DVD

音楽DVDを新品で買うとき(好きなアーティストの新作)は、店舗で買うより数千円安いこともよくあるので、通販で買います。

でも、「安いから」という理由で通販を使うのはDVDだけですね〜。

 

生活環境や状況が変われば考え方も変わりそうですが、これまでのところ私はずっとこんな考えです。こんな人もいます、という話でした。