ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】外食なしの日々に慣れた。

私が今いる神奈川県は、緊急事態宣言がまだ続いていて、4月頭から変わらず、お出かけなどを控えております。まあ、営業してない場所が多くて、行く場所もないんですが…

で、ちょうど先月の今頃は思っていた「外食がないと飽きる」という感覚が、今はほとんどなくなっています。要は、慣れちゃった。

結局、テイクアウトとかも試していません。横浜市のHPにあった、テイクアウトをやっている飲食店リストで気になるお店を見つけたのですが、ちょっと遠いので行けてません。そういやこの距離感も、外出自粛のせいでだいぶ変わりました。食料関係の買い物だとしても徒歩15分圏内くらいまでしか出かけたくない、、。

お出かけついでに何か買ったり、カフェなど飲食店に立ち寄ったり、そしてそこで長居してブログを書いたりしてた分、そのお出かけの目的となるようなこと(映画館に行ったり)もなく、飲食店も営業を縮小してたりもしてると、ま〜行かないですね。笑

一方で、個人で頑張っているお店は特にこれからも頑張ってほしいし、応援の気持ちも込めてお金を落としたい気持ちはあります。ただ、「飽きた!無理!」「料理しんどい!」みたいな必要性は感じていないというのが正直なところ。友達と会うためとか、そこで食事や時間を楽しむためというのがないと、テイクアウトだとしても食事代だけにお金をそこまでかけるのはなんだかなぁ、と思ってしまいます。

あと、昨日書いた話と繋がりますが、テイクアウトだとゴミが増える点にかなり抵抗があります。タッパとか持って行って、カレーとかの具材やおかずを入れてくれるなら買っても良いかなぁとか思うくらい。

 

今後世の中も自分の感覚もどうなるかわかりませんが、カフェなどを含め外食の回数が減った分、せめてより納得できる・応援したいお店で良いお金の使い方をしたいと思っています。