ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

マクドナルドのごはんチキンタツタ、悔しいけどうまい…。口の中で“竜田揚げ定食”になる。

正直、私にとってマクドナルドは「できれば行きたくない」店の筆頭です。

使い捨て容器のオンパレードで、食の安全性も微妙で、店にもよるけど私の近所の店は雑多な雰囲気で、企業規模もグローバルすぎて全然支持する気になりません。

なのですが、安さや長居しやすさに惹かれて、「仕方ない」という気持ちで行ってしまうことも多々。だからこそ、「できれば行きたくない」と意識しているのです。

そんなマックで、私が今、悔しいけどハマっているメニュー。それが、期間限定の「ごはんチキンタツタ

以前もごはんバーガーが期間限定で出たときは、「まじか」「合わなそう」「モスバーガーを食ってきている…」とか色々思って、ちょっと気になるけど試すことはせず。

しかし今回のメニューを知ったときは、「これは確実に美味しい組み合わせだろう」と思い、わくわくした気持ちで食べてみました。

f:id:m_crescent:20200605233856j:image

醤油っぽい味のタレがついた白米のバーガー(パンのものより一回り小ぶり)に、千切りキャベツ、オーロラソースチキンタツタが挟まっています。

f:id:m_crescent:20200605234123j:image

食べてみてびっくり。「口の中で竜田揚げ定食が再現されている、、!!」と思いました。キャベツ、竜田揚げ、白米を一口で味わえるので、一口だけでも多幸感がすごい「なんだこれは…!うまい…!」と一口目で確信。

オーロラソースも、ごはんバーガーの醤油味やチキンタツタの醤油・生姜味をいい具合に中和してくれていて、かつ、白米と合わさることで後味がクリーミーに。ツナマヨおにぎりみたいな感覚になりました。

いろんな要素が、それなりに主張しつつもまとまっています。食べてすぐから余韻までしっかり味が続くので、飽きさせません。唐揚げや竜田揚げが好きな私には、かなり相性良いメニューでした。

 

久々に、ハンバーガーのメニューにやられましたね…。書いててまた食べたくなるくらいです。くぅ。

今度、普通のバーガーの方のチキンタツタも食べて、比べてみようと思っています。