ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

天(Google)は見ている…。ブログのやる気・クオリティ・PV数は比例する。

昨年7月末からブログの毎日更新を始め、「本日休刊」というお休み記事も含めればなんとか、今まで300日以上続けられています。記事の増加などにも伴って、PV数もじりじり増えています。

しかしながら、ブログをちゃんと書く時間が取れなかったり、やる気が低下している時に、数百字にも満たない更新(「休刊」や雑記)が続くと、もろPV数に影響します。そういう時って、「ちゃんと更新したいけど、できない〜」という感覚なので、その思いも見透かされたようでドキッとします。

そしてそのPV数の低下に尻を叩かれるようにして、「やっぱり自分なりにでも量も質もある記事を書かねば」と改めて思わされ、自分としてはちゃんとした記事の更新を数日〜1週間続けると、またPV数は回復します。

この1週間でも、そんな動きがありました。きれいにV字回復。笑↓

f:id:m_crescent:20200616000036j:image

つまり私の場合、ブログへのやる気・記事の文字量と質・PV数は、それぞれ若干の時差がありますが比例することになります

だから、「天は見ている…。」と思わされるのです。スピリチュアルな言葉にも見えますが、天=検索などを司るGoogleという意味で。笑 人じゃないけど「見られている」という感覚にも繋がって、気が引き締まります。

 

ブログは、書いたからには見て欲しい気持ちはありますが、別にPV数が全てではないし、PV数稼ぐためだけの記事を書くつもりはありません。自分で納得いく記事が書けていてPV数が伸び悩むなら別にいい。数字に振り回されて一喜一憂はしたくない。

だけど私の場合は、以上のような経験から、今のところ「納得いかない状態は数字にも現れる」と感じています。だからPV数は、一つの基準として、やる気が下がっている時に「これじゃいけない」と気づかされる客観的基準として「使う」にはちょうどいいなと思っています。